見出し画像

中学生の娘がオンラインEnglishをはじめてみて変わったこと

「英語は外国人と話さないと伸びないよ!」

って娘の一言から始まりました。そんな私自身もそう思っているからです。というのは、私も高校卒業まで英語は大の苦手でした。「だってわかんないんですもん」って言うのが本音です。

でもそんな英語に対して苦手意識が無くなったのが、20歳ころでした。そのころ密かに英語を勉強しだしたのです。それには理由があり「世界を放浪しようと」本気で考えていたからなんですよね。

はじめに

このnoteは、私の娘が先日より英語の勉強をオンラインで始めたことがきっかけで、少し英語に関して変わってきたと父親として感じたので書こうと思ったnoteになります。

そもそもうちの娘(中2)は、自分の昔と比べると現状そんなに英語の点数も悪くなく、どちらかというと良い方です。ですが娘曰く、あまり英語は好きではないと言っていました。

でも先日急に、

娘:「英語は外国人と話さないと伸びないよ!」

私:「なんで?どうしたん?」

娘:「将来はイギリスで働きたい!」

私:「まじか!どうしょうか?ちょっと、考えるわw」

という会話から始まり、どうすれば良いのだろうかって私なりに考えました。その結論が「外国人と英語で話したが伸びるし英語を好きになる」という答えでした。


オーストラリアへのワーホリで変わった私の英語

私は冒頭お伝えしたとおり、20歳くらいまで英語が大の苦手でした。でも20歳で「世界放浪」を目指しだし英語を勉強し始めて、でも家庭の事情で世界放浪を諦める代わりに「オーストラリアへワーキングホリデー」に行ったことで劇的に英語へのハードルが下がりました。

「だって自分みたいな英語でも話が通じるんですもん」

これは本当です。そういったことを私のnoteマガジンでも書いていますが、実際にこのワーホリ体験により今でも英語で外国人と会話ができます。もちろんペラペラ喋れないし、ネイティブのように話せるわけでもありません。

でも英語、それに英語で話すということへの苦手意識が下がるだけでも最初の一歩だと思います。英語で外国人と話すって、そうそうは出来ないものです。それを今ではオンラインで出来るってのは素晴らしい世の中ですよね。

20年ほど前の私が二十歳の時には無かったですからね。しかもうちの子は中2です。羨ましすぎますね、この環境は。だからこそ続けてもらい、英語で喋れる様になってもらいたいですね。それで夢を叶えられたら素晴らしすぎます!


中学生向けのオンライン英会話まずはお試し

そこで私が思ったのは自宅待機で中々外にでれない今、オンラインで英会話を外国人から学ぶのは良いなって思いました。そういう私も以前オンライン英会話をレアジョブで行っていたからです。

それで早速調べてみるとあるわあるわ子供向け英会話の数々。その中から良さげなのを3つほどピックアップして、実際にお試し体験をしてみました。それがこの3つのオンライン英会話教室になります。

レアジョブ

QQEnglish

Kimini英会話

娘にこの話を提案すると、思ったよりすんなり受け入れてもらい3つとも試してみたのですが、正直どこも良く、クオリティ的にも変わらなかったです。そこで悩むのが私のなのですが、金額と回数で考えると「QQEnglish」が現状に丁度よいなと思い、ここと契約をして始めることにしました。

始めると言っても実際に行うのは娘ですが、すぐに第一回の授業を予約して行いました。終わったあとに「どうだった?」と聞くと、「面白かった!」というとても前向きな発言。それは親として嬉しかったですね。


中2の娘がオンラインEnglishを始めて変わったこと

かれこれ娘がオンラインで英会話を始めて2ヶ月が経とうとしており、毎月8回の授業をこなしています。そこで先日聞いてみました、「オンラインでの英語楽しい?」と。するとうちの娘にしては珍しく、前向きな言葉が帰ってきたのです。

「楽しい!」

と。普段何聞いても、大体「普通」ばかり答える娘が楽しいのこと。これは何かあるなと思い、ちょっと深く聞いてみたり観察してみたりしました。するとある変化が見られたのです。それは、

「英語の字幕映画を字幕なしでも分かる箇所がある」

ということです。これってすごくないですか?学校の授業では未だに「文法」や「暗記」ばかりが必要とされる中で、普通にネイティブの会話が中2で分かるって。

それもそのはず、オンラインEnglishの相手は中学生いえども、相手は全員外国人。それに日本語ゼロで、全て英語のみです。だからなのか、これは英語脳とでもいうのか、英語を英語のまま理解する能力が付いてきたと言えるかもしれません。


さいごに

中学生の娘が英語に対して「好き」とか「楽しい」とか言い出し、それに結果も変化も出てきたってことで親としても嬉しい限りです。それに、中学生の子がオンラインで英語をやっているわけですからね、英語やりたいって大人は今すぐにでもやるべきだと思いますよ。本気と書いてマジです。

大人こそもう言い訳は出来ないですよ。英語をやりたいと思ったらやるべきだと感じています。でもいきなり。。。って方には、ちょっと手始めに何かしら簡単なところからスタートするのもありだったりすると思います。

まずはオンライン英会話を始める準備とかですね。

それに音楽や映画などで英語を身近にするとかですね。

ちなみにうちの娘は自分が契約している「Hulu」の映画を見て字幕なしで少しですが外国人が話す英語を理解していましたね。

中2から外国人と話せるって世の中が凄く、そして羨ましくもある。といいながらも、自分が中2の時にあっても目もくれなかったかもしれながいけどもw


今後はTwitterでも娘の変化について呟いていこうと思うので、フォロー頂けると嬉しいです!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719