見出し画像

良い組織はメリハリのある組織じゃないかな!って強く思う。

サラリーマン初めて、かれこそもう20年が経ちそうです。

20年もやってると、良い組織、良くない組織が結構見えてくるもです。

そこで感じるのが、

・忙しすぎるくらいでないと利益が出ない
・愚痴る時間があるということは暇な理由
・仕事中に転職探す人が多くいる
・自分だけ良いところどりしようとする人も多い

などなど、どうしてもマイナスなところが多く散見されます。


いろんな組織を見てきましたが、良い組織には共通点が有りそれは「メリハリ」があるっていうことです。

どういう事かというと、やるべきことがしっかりしているので集中している時はしっかりと集中して、抜く時はしっかり抜いている組織だということです。

例えば、

・時間に厳しく、時間内に終えるのも仕事の一つだと意識している
・人間何でもトレードオフなので、やるべきことと抜くべきところがわかっている
・笑顔と冷静さを絶やさない

つまりこれらが「メリハリ」があるってことです。


総じて時間内に結果を出し、仕事が終わったらしっかりとプライベートも楽しむってことですね。

ありませんか、こういうこと?

・時間通りに始まらない
・タイムスケジュールが出てこない
・タイムスケジュールが見せかけだけ
・就業時間をトップが気にしない

ってことです。多分一度でも社会人として働いたことある人は、きっと激しく同意しているのではと考えます。

なんでこういうことが起きるかって言うと、「自分中心」だかということと「仕事が出来ない」からだってことなんですよね。


誰もがやるときは集中して行い、抜く時は抜くべきって思っているはずなんですよ。でも結局なあなあでメリハリ無く、なんか不安がたまりだし、それが不満にかわり、結果的に会社を去る時は会社を嫌いになってるんですよね。

それってどうなんでしょう?なんかもったいなくないですか?

せっかく長く、人生の多くの時間をその職場や組織で過ごすわけなので、たとえ変わることがあってもいつでも戻れるような状態が良くないですか?

そのためにどうすればよいかというと、メリハリのある組織を作りが大事だってことですよ。

わかってるんならやりましょうよ!わかってないなら小学校からもう一回やり直して下さい。

なんのために小学校中学校、高校や大学行ってるのですか。間違いなくよりよい人生を過ごすためなんですよね。

そこをもっとわかったほうが良いです。そのための、メリハリある組織、メリハリのある人生にしませんか?

そう願って止みません。


Twitterでも呟いていますので、ぜひフォロー下さいませ!
https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや副業のことなどについてよく呟いています。




サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719