見出し画像

【実体験】無酸素運動と食事制限だけで随分と変わる!筋トレや体幹、プロテインなどで無理なく続けよう!

痩せないよ。。。

この言葉を聞くと、どうしてもお腹を見ちゃうんですよね。お腹のお肉を。。。上半身下半身とそんなに太ってはないけど、どうしてもお腹だけがポチャっとしている。どうすればお腹のお肉を減らせるのでしょうか?

そこで考えられるのが、ランニングやヨガなどの有酸素運動系。それに、筋トレなどの無酸素運動系。プラスして、食事制限などのダイエット系。これらがありますよね。でもこれ全部いっしょにやるって無理でしょう。

他にもやることあるかもしれませんが、とりあえずこれを全部やれば良いのかと考えると途方に暮れそうです。お腹のお肉を含め、どうすれば痩せられるのでしょうか。

痩せることって出来るの?

そもそも痩せることって出来るかってことからがスタートな気がしますが、実際痩せることって出来るのでしょうか?

これは私の経験から言うと、「出来る」と思っています。

ではどうやるのか?

私の過去の経験から言うとやはり、

・有酸素運動
・無酸素運動
・食事制限

これら3つを効果的に行うと可能です。言えば、この3つを同時にやれると相乗効果が働くのか、かなりスムーズに理想の体重や体型に近づくと思います。でも、この3つを同時に行うって一般人には厳しいと感じます。

なぜなら私もすぐに挫折したからです。だから一気に全部やるのはほぼ不可能です。もし3つすべてが出来る人がいれば、多分実際いまも太ってなんておらず全くもって痩せる必要なんてない人ではないでしょうか。


どうして痩せなれければいけないのか?

ちょっと冷静になってみて、果たして自分って痩せなければいけないのだろうかということです。自身で他の方と比べて、全然太ってないのに自分は太っていると思っている方も多くいます。まあ私もそうだからそう思うのですが。

でもどうして痩せなれければいけないのだろう?

自分って痩せたが良いのかと考えると、多分そんな無理して痩せなくてもよいです。普段から「痩せたい」って方の大半の方がそんな痩せなくてもよいと私は思います。

どうしても痩せないといけない人は、

・高血圧の人
・足に負担が出るくらい太っている人
・体脂肪率があきらかに多い人
・ボクサーなどで減量が必要な人

だと思います。これらの人は痩せないと何かしらもっと悪いことが起こる可能性があるから痩せないといけないのです。そう考えると、私を含めた多くの人が実際痩せなくても良いのです。


オススメの痩せられる方法

痩せるためには、「有酸素運動、無酸素運動に食事制限」です。

この3つさえやれば痩せられます。これは私自身の経験からも痩せられると言えます。でも同時に3つやるのは本当にきつい。無理です多分。

ではなにか気軽にまずは始められる方法はないのでしょうか。すごくなやむところです。でも、3つ全部一変は無理でも、2つくらいなら行けそうな気がします。それは「無酸素運動と食事制限」です。

なぜこの2つが出来そうかって言うと、「手軽」さだと私は思うんですよね。どう手軽かって言うと、短時間で家でも出来るからです。しかも道具も必要最低限で十分だからです。

有酸素運動に何が必要かっていうと「時間」なんですよね。同じ様な動きを最低でも20分以上続けないと効果が出にくいってことが言えるのです。20分何かを続けるってなかなかハードルがあると思いませんか?だから手軽に数分で出来る「無酸素運動と食事制限」をオススメするのです。


オススメの無酸素運動

腹筋と言いたいところですが、腹筋はあまり効果がないと言われていると聞きました。腹筋よりもっと効果があるのが「体幹トレーニング」です。

やってる最中のプルプル感がお腹を凹ませてくれます。それにすぐに効果も出ているなと私も実感しています。でもそれ以上を望むのは正直無理ですが、今よりは少しでも痩せれると考えると良い方法と自身の体験からも言えます。

オススメ体幹トレーニング道具

また、以前からかなりオススメしているのがこの「腹筋ローラー」です。こいつはかなりきます。やってて、もってて損はないと感じます。一家に1台腹筋ローラーではないでしょうか。


オススメの食事制限

私の朝食ですが、毎日全く同じメニューです。多分3年以上は変えていません。毎朝何を食べているかと言うと、

・バナナ
・ヨーグルト
・水
・プロテイン

です。本当に変えていません、言えばプロテインすら変えていません。味には好き好きもあるのでなんとも言えませんが、同じのを飲み続けるのも良し、変えて変化を楽しむのも良しだと思います。

ここで何が言いたいかと言うと、「ガッツリ食事せずに何か置き換えてみる」ということです。しっかり食事制限をしたいものですが、そうは中々人間って出来ないので、だったら食べるけどもっと低カロリー済ませれればよいわけですよね。そこでオススメなのが「プロテイン」だったりします。

オススメのプロテイン

要はガッツリ食べているところをプロテインに置き換えるだけですね。全く食べないわけではないので、精神的にもスタートしやすいです。それに以外と慣れてくるとくせにもなってくるなと感じています。


さいごに

今日は実体験から「痩せ方」のnoteを書いてみました。こう書いているわたしは実際どうかと言うと、やはりお腹のお肉は気になります。周りからは太ってないでしょう!って言われるのですが、それでも気になるものです。

理想をいうとキリはありませんが、なんだかんだ理想を追っかけたがるのも人間だったりしますからね。まあ人間そんなものなので無理しない程度で続けていければ良いとも思います。

この続けていくってところがすごく正解だと思っていて、続けさえすればさらにひどいことは防げます。でも続けさえ出来ていなければ、怖いくらいですよね。体なんて一生付き合うものですから、今は良いけど数年、10数年後とか。。。怖くなりますね。

そうならないように今から続けていければってところです。私も20年くらい筋トレを細々と続けていますが、おかげさまで続けられているのでそんな目立ってひどい部分はありません。

Twitterでもつぶやいてるので、ぜひフォローを頂けるとうれしいです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719