見出し画像

アラフォーの私のサードプレイスとその効果

どーも!noteを今週で295週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今週は、「サードプレイス」というテーマでnoteを書いていこうと思います。

はじめに

サードプレイスとは?
サードプレイスとは、自宅と職場以外の第三の場所を指します。具体的には、カフェ、コワーキングスペース、図書館など、人が集まり、自由な発想と交流が生まれるような場所を指します。

https://corp.miidas.jp/assessment/11056/

自分の中でサードプレイスを言い出したところは、スターバックスって認識です。

学校でも家でもない、第三の場所としてのサードプレイスを経営理念に盛り込み、世界中に増えていったのがスターバックスですね。

サードプレイスを広めたのがスターバックスって、確かにそうだなとすごく合点がいきます。


サードプレイスについて思うこと

サードプレイスって、個人的にはすごく好きな言葉でもあり、基本的に素敵な場所だなって思います。

これまでは家、学校、職場や趣味などの場所、それらある程度決められた場所の往復が人生だった気がします。

それが今ではその人の価値観や目指す場所によって、かなり多様性をもってその場にいることが可能です。そういう多様性のある場所が、サードプレイスじゃないでしょうか。

決められた場所でなくても良しとしたってのがキーポイントで、それらを受けいれられる文化に日本もなってきたというか、とてもポジティブに感じています。


アラフォーの私のサードプレイス

では、アラフォーの私がサードプレイスとしている場所をお伝えしていこうかと思います。

パッと挙げると下記ですが、その時の気分や状態に応じて、様々使い分けるほど私自身のサードプレイスは広がっています。

社会人大学院
基本的に自分はサラリーマンなので、学校という場は特別な場所です。

所属しているコミュニティ
実は様々なコミュニティに場所を問わず参加しており、毎回その皆と会うのが楽しみです。

好きなカフェ
家から近いところや旅先など、リラックスと創造性をもたらせてくれます。

本社以外のオフィス
今の所属の会社の本社は福岡市で、サテライトを北九州市にも持っています。プラス東京、佐賀や宮崎にもあり、自分としてはサードプレイスな場所です。

実家
休みの日にたまに寄るような場所ですが、とりあえず落ち着きますw


サードプレイスがもたらす効果

サードプレイスは、自分に以下のような効果をもたらしてくれるんですよね。

創造性の向上
慣れたオフィス環境とは異なる刺激的な環境は、新たなアイデアを生み出すきっかけとなります。

情報収集
サードプレイスには、様々な分野の人々が集まります。エンジニアは、そこで得られる情報から、新たな視点を得ることができます。

交流
交流の場となります。交流を通じて、技術情報やアイデアを共有したり、新たなコラボレーションが生まれたりしますよね。

ワークライフバランス:
場所が、仕事とプライベートの切り替えをしてくれます。オフィスとは異なる環境で仕事をすることで、気分転換になり、ストレス解消にもつながりますからね。


まとめ

最終的には軽くまとめますが、サードプレイスは、自分にとってリラックス感、創造性や未来を育む環境だと思っています。

普段から当たり前のようにサードプレイスを活用することで、自分自身がより素でいられる気もしています。

では、あなたのサードプレイスは、どこですか?



ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「サードプレイス」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇


ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。

この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719