見出し画像

小学生時代に読んでわたしの人生でもっとも影響をうけた漫画5選

今年40歳になる、わたしタカハシケンジですが、漫画がまさに絶頂期のときに小学生でした。

いまでも相変わらず「鬼滅の刃」や「約束のネバーランド」をはじめ、マンガ人気は衰えてないでしょうが、日本漫画の礎を築いた作品たちとともに子どもから大人になってきといえます。


このnoteを読んでもらいたい方

・新しいことをはじめたい方
・普段の生活に刺激が欲しい方
・ひさびさに漫画を読みたい方
・わたしの影響をうけた漫画を知りたい方


はじめに

今年40歳のわたしが小学生の時は、次から次へと大人気漫画が生まれ、ともだちと話す話題はほぼ漫画でした。か、ファミコンのゲームでした。

漫画とファミコンで会話が成立され、ともだちと漫画の感想や思いを言い合ったり、それこそ漫画の真似ごっこをしたり、その漫画の絵を書くのが流行っていました。


普段は静かな子でも、漫画のキャラクターの絵が上手く書けると一躍人気者でした。そういえば凄く絵の上手かったYくん、元気にしているかな。普段は物静かだったけど、ドラゴンボールの悟空やベジータの絵を書いたら本物と瓜二つでしたね。

あっ、それに「写し紙」ってのが流行りましたよね。カーボン用紙とか。それらを使って漫画を上からなぞり、上手く出来たときはテンションがMAXでした。懐かしいな・・・。


わたしの人生で影響をうけた漫画5選

小学生時代にとても影響を受け、今でも読み返したくなる漫画を5つご紹介させてもらいます。

ドラゴンボール


キャプテン翼


こちら葛飾区亀有公園前派出所


プラモ狂四郎


名門!第三野球部


番外編

・幽遊白書
・珍遊記
・スラムダンク
・ひかるチャチャチャ!
・ドラゴンクエストダイの大冒険

今回惜しくも5選からはずれましたが、どれも当時興奮した漫画ですね。あまり知られてないと思いますが、「ひかるチャチャチャ!」という柔道漫画は、漫画の真似していえの柱に紐をくくりつけ柔道の練習をしたのを今でも覚えていますね。そういうのよくやりますよ、子供の頃はw


まとめ

わたしの人生で影響をうけた漫画5選

・ドラゴンボール
・キャプテン翼
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・プラモ狂四郎
・名門!第三野球部


どれも名作揃いですので、ちょっと読み返そうかなって思ったりします。ちなみに実家には、ドラゴンボール、キャプテン翼とこちら葛飾区亀有公園前派出所は全巻ではないですがある程度はあったはずですね。

ただ「プラモ狂四郎」だけは、わたしが関東に住んでいる際に、実家の隣の取り壊した倉庫に漫画をおいていたので、壊したと同時にそのまま消えてなくなりましたけどね。残念( TДT)


Twitterでも呟いてるので、よければフォロー頂けると嬉しいです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719