見出し画像

withコロナの今だからこそ社会人も学生もおじいちゃんもおばあちゃんも「資格試験取得」を目指してみませんか?

資格試験。。。

このワードを聞くと、どうしても学生時代を思い出すんですよね。毎月のようにある資格試験に向けて、資格試験対策でバリバリ勉強していました。目的は資格試験に受かると言うよりも、就職のための武器を身につけれるように。

そこで受けた資格試験の数はたしか10近く、しかし落ちたがのちらほらあって、正直何を受けて落ちたとか全部をよく覚えてないくらいです。確か、FP技能士3級、ビジネス実務法務検定3級、色彩能力検定3級、TOEIC、マルチメディア検定3級に日商簿記検定3級。プラスして、個人的に好きだった旅行の資格である、国内旅行主任者資格は取得させてもらいました。

あとはよく覚えていません。なんでこんなジャンルの違うのを取ったかと言えば、やはり就職のため。

資格試験って意味あるの?

資格試験でよく言われるのが「資格試験って意味あるの?」って言葉。多分自分も過去に回数がわかんないくらい質問されています。前職もそうですし、現職で関わる就労移行支援事業でも、職員や利用者さんからも聞かれる質問です。

この質問に関して賛否両論あると思いますが、個人的に思うのは「資格試験は意味があります」と言えます。なぜかってところをあげると、

①直接的業務で意味がある
②自身のスキルアップになる
③取ったことが自信になる
④就活の話題になる

ということが言えるからです。もちろん、取っても仕事で使えない。となると、実際の仕事で意味を成さないかも知れません。ですがそれは資格をとる意味の一つに過ぎず、ほかにも十分な意味があるからです。

それになぜ取ったかと言うと、「勉強するなら目標があったほうが良いから」なんですよね。ここです、まさにここ!何かを勉強したいって思った時、目標があるか、ないか、だと断然あるほうがモチベーションも上がりますよね?

ではその目標って何?となると、資格なわけで、目標なしでは勉強を続けにくいですよね。高校入試試験とか、会社内のテストとか、やはり目指すべきなにか目標があると分かりやすいです。その分かりやすいのが、「資格」だと思います。

コロナウイルスで自宅に居なきゃいけないって方こそ、この機会に資格を取りませんか?って思うんですよね。私も実は密かにある試験を受けようと勉強中だったりします。


どうして資格が必要なのか?

現在私のが月~金の9時18時で働いてる「就労移行支援事業所」では、障害をお持ちの方に就労のために必要な様々な訓練を行っています。現在そこで、就労のためのお手伝いをしています。

就労移行支援事業所」・・一定条件を満たした障害をお持ちの方が、就労を目指して通所する場所。(職業訓練校の障害者バージョンって思って貰えると分かりやすいかなと思います。)

学び訓練していくのが、就労に必要な「技術」と「コミュニケーション」、それに面接指導や職業を一緒に探すことなど、就労に関わる部分を全面的に行っております。

私の関わる就労移行支援事業所の場合「IT」と名がつくこともあり、お一人1台1台PCを貸与し、パソコンを主に使う仕事への就労を目指してもらっています。その際のBIGゴールは「就職」なのですが、その前のSmallゴールの一つとして「資格取得」があります。

それもあり、ここのところ様々な資格を見たり調べたり、実際に企業の社長さんや人事の方から聞いています。そういったところからも仕入れた情報の中で、今の大人が持つべき資格を考えるといくつか出てきました。


今取るべきオススメの資格

今の大人に必要なのは「IT、数値にコミュニケーション」。

この3つがすごく今の社会求められています。それらを補う資格ってあるのかっていうと、結構実は有るんですよね。ITなんてメチャメチャ資格試験の数は多いし、数値だと簿記がありますよね。ではコミュニケーションって何?となると、相手の理解と自己理解だったりするわけです。

特に昨今はメンタル的に落ちる人も多く、そこからうつ病などを発症して就労移行支援事業所を使う方も増えています。こんな世の中だから、相手もそうですし、自己防衛として知識を入れておくというのもありでしょう。

そこで私の思うオススメの資格は、

ITパスポート試験
簿記検定3級
メンタルヘルス・マネジメント検定3種

この3つです。これらはどれも入り口の資格では有るのですが、これ持っているだけで普通に業務する上では十分な知識を習得できます。逆にこれ以上レベルをあげると結構専門的になるので時間もお金もかかってきます。なので、入り口資格や知識を持っていない方はまずはここを目指していきましょう。

ちなみに弊社に通われている方が、つい先日「ITパスポート試験」に一発で無事合格できました。本人そうとうやる気が上がっていて、支援者の自分としては嬉しい限りです。


オススメの資格のオススメ教材

ITパスポート試験

簿記検定3級

メンタルヘルス・マネジメント検定3種

どれも入門的な書籍ばかりですが、入り口資格なので1冊をしっかりやれば、ほぼ合格します。それにこの本を1冊行うだけで、ある程度の知識は習得できます。まさに一石二鳥ですよね。資格も取れて、学ぶことも出来ます。

ちなみ先程の彼は、この本1冊だけでITパスポート試験をクリアしています。実績ありなので、尚更おすすめですよ!


さいごに

私の住んでいる福岡県も、先日「緊急事態宣言」が発令されました。ここまでくると、本当怖い以外言うことがありません。それもあり、私の関わっている就労移行支援事業所でも来週よりリモートワーク、いやリモート就労移行を行います。

ITというだけあってPCを皆持参してもらうので、すんなりとリモート移行の準備が出来ました。ここが強みだったりしますが、そういったITリテラシーが重要になるので、そこを上げるのも目標があったほうが良いですよね。モチベーションが違います。

ぜひこのwithコロナの状況だからこそ、自己成長の一つに資格試験を目指してまず受けてみるのが良いと思いますね。やはりコロナのせいで給与下がったなんてあまり言いたくないので、afterコロナでもしっかり稼げるようまずは自身が収入アップに率先して取り組む出来です。

資格と収入は一部資格を除いて全くのイコールではありませんが、収入を上げる一つの手段だと思いますよ。文句言う前に、頭と体を動かしましょ!


Twitterでもつぶやいてるので、ぜひフォローを頂けるとうれしいです!


この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719