見出し画像

目標をもつことの大切さ|接客業から異業種転職したIT歴5年の女性エンジニアが伝えたいこと

はじめに

こんにちは。株式会社SHIFT QAリードの野村です!
私が異業種からIT業界に飛び込んで5年ほど経ちました。今SHIFTには業界未経験の女性が毎月たくさんご入社されています。

今回は私と同じように異業種からチャレンジされている方々へ、また他社で同じようなフェーズにいる方々へ向けて、私がこの5年でどのような目標をもって成長してきたかなどを伝えられたらと思い、ブログを書いてみました!

この記事を女性に届けたい理由

今回女性というところにフォーカスした理由として、私自身が20代後半で転職をして結婚・妊娠を経験したこともあり、同じように環境の変化に対して「この先、どう成長していこうかな」という悩みを抱えている人がいるのではないか?と思ったからです。まだまだ男性が多い業界のなかで相談しにくい話でもあると思うので、これを読んで少しでも将来のご参考にしてもらえたら嬉しいです!!

IT業界転職前は小売りの接客業

IT業界転職前は大手靴屋で接客をしていました。
店舗販売もチームでお店を回していたこともあり、誰がどんな作業をしているかを把握しフォローしたり、販売もしながら業務をやるというなかで優先度をつけて作業をするなどは現在の業務でも活かせている気がしています!

IT業界1年目の頃の私

SES事業をしている小さなソフトウェア会社に転職し、SEとして働き始めました。1年目の頃は、あまり「こうなりたい」という明確な目標はなく、とりあえず色んなことを覚えたい!!挑戦したい!ということを思っていました。

アサインされていた現場も特に明確な担当指示がなかったので、自分から「これやってみたい」とか、当時の上長に何かやることがないかを聞きながら新しいことを覚えていきました。

リーダーを目指したいと思うように

8ヶ月ほどで別案件に異動して、そこで3名のチームメンバーのひとりとしてアサインされたことをきっかけに、リーダーを目指したいと思うようになりました。

お客様と非常に近いところで働く環境で、報告する資料も説明もしっかりしたものを作成する必要があったため、リーダーを目指しつつ、顧客折衝の部分も伸ばしていくことを意識して業務をしました。

◇1年目の目標:とりあえず色んな事を覚える!挑戦する!
◆1年目の成果:ベテラン社員さんとともに300以上のJOB改修をし、他業務のベンダーとの調整やお客様とのMTGに参加したりと色んなことに挑戦できた!

★次なる目標:リーダーを目指す、顧客折衝スキルを伸ばす

IT業界2,3年目の頃の私

1年目は仕事頑張る!で、がむしゃらにやってきましたが年齢も30歳を超えてから結婚も意識するようなり、どういうライフスタイルにしていこうかということも考えるようになりました。

そのなかで一番思ったことは、顧客折衝やマネジメントのスキルをしっかり身に着けておけば、この先結婚して子供ができても職場に戻ってこれられる=長く続けられるのでは?ということでした。自分の強みをつくることが大事ってことを思ったということです。

リーダーを目指す、顧客折衝を伸ばす、をまずは強みをつくる1ステップ目だと思い、任せてもらえるように1年半案件で成長をしていきました。
結果として内部的には重要案件を任せてもらえたり、チームメンバーの管理、フォロー をしたり、お客様への説明も少しずつ実施するように。

ただ、3次請けの契約、自社社員1人での参画であったため契約上任せてもらえないこともあり(参画していた案件が特に契約に厳しかったこともありました)、自身の成長の壁に感じてステップアップすべくSHIFTへ転職しました!!

◇2,3年目の目標:リーダーを目指す、顧客折衝スキルを伸ばす
◆2,3年目の成果:1年弱で重要案件の主要メンバーに選ばれ、要件検討やデータ調査を4名程度チーム体制で実施した際に、リーダーポジションでメンバー管理を任された! お客様との説明の場にも参加したり、お客様からの質問等を受ける機会が多くなった!

★次なる目標:契約の壁を感じずにチームマネジメントをしたい、よりお客様へ価値を提供していきたい

IT業界4年目(現職SHIFT1年目)~現在の私

SHIFTに転職して1次請として案件にアサインされててからは、自社プロパーでのチーム体制だったこともあり、自身の目標もよりチームをマネジメントする目標、お客様へのより価値を提供していくことを目標を考えるようになりました。

プライベートでは結婚し、頑張りすぎないルーティンを模索しながら家庭と仕事との両立中です!(金曜の晩御飯は絶対作らない買う!とかサボりDayを決めてます)

仕事では、色々任せてもらえることも多くなり、目標も半期に1度考えていくなかで、2,3年後のライフスタイルがどうなるか分からないけど、今自分が目指せる限界まで挑戦をしてみよう!! ということでした。

現在はチームのマネジメントを任せてもらったり、案件拡大などのプリセールスをしたりと少しずつ目標も高く設定するようにしています。
そんななかで半年前に妊娠が分かり、もうすぐ産休・育休に入ります。
育休明けに仕事と育児の両立ができるのか?という不安はもちろんありますが、仕事に戻ったあともきっと変わらず成長を目指し続けるんじゃないかなと思っています。

最後に・・・

最初からキャリアプランを決められる人は本当に少ないと思います。私も具体的に考えていませんでしたが、まずは目標をもって色んなことに挑戦することが大事だと思います!

そして数年後のライフスタイルの変化は私はあまり考えませんでしたが、産休に入ることが決まった時も、「この半期で新しくできることを増やす」と目標を掲げていました。産休育休によって一旦はストップしますが、戻った際にまた続きを考えていければいいのかなと思っています。
自分のペースで自分らしく成長していきましょー!!

SHIFTのパパママコミュニティ

ちなみにSHIFTではパパママコミュニティというTeamsのチャンネルがあり、実際に子育てしながら働いている方たちの本音、共感、お悩み相談などがされており、プレママの私としては実際の声が聞けてちょっと安心しました!!(みんな大変なんだ!という安心笑)


執筆者プロフィール:野村 香子
【お客様とコミュニケーションを取れる仕事をしていきたい!】 を軸に仕事してきながら、転職を重ねSHIFTに入社。
現在はお客様と日々会話しながら、よりお客様に寄り添った提案ができるように日々邁進しています。最近は自社の若手社員にも寄り添いたいと考え、お悩み相談方法を模索中です。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら 
https://recruit.shiftinc.jp/career/



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!