見出し画像

最新!この一週間でもっとも読まれた記事|2024.2.6~2.12 PV数ランキングTOP10

こんにちは!「SHIFTGroup技術ブログ」編集部です。
春のように暖かい日差しが心地よいですね。
いつもご覧いただきありがとうございます。

本日もこの一週間でもっとも読まれた記事の週間ランキングと、編集部が特にオススメする記事をピックアップして紹介します!

★先週のランキングはこちら★
最新!この一週間でもっとも読まれた記事|2024.1.30~2.5 PV数ランキングTOP10|SHIFT Group 技術ブログ (note.com)

★これまでのランキングまとめてCHECK★
もっとも読まれた週間ランキング|SHIFT Group 技術ブログ|note



PV数ランキングTOP10記事

1.Gmailの迷惑メール対策が強化!AmazonSESを使用している場合の対応の概説
2.EVACコンサルタント紹介④廣田勝年/「IR」を通した発行体・投資家双方の支援経験をもつ
3.労務の効率化ってどうやるの?毎月150名の入社手続きも内製でやりきるSHIFTの場合
4.FlutterとFirebaseCloudMessagingでプッシュ通知を実装するその1〜Android編〜
5.AWSCertifiedSolutionsArchitect-Professionalの勉強法と試験体験記
6.JMeterを使ってCookieの値を複数のスレッドグループで共有する
7.SHIFTにおける人的資本開示のリアル
8.OracleDB検証|OracleDataDumpexpdp/impdpの動作検証
9.mysqlでNULLのデータを判定する方法を調べてみた
10.あがり症の私が、自信をもって研修講師を務めるまでの道のり

トップ10から記事ピックアップ

今週のピックアップとして、以下の2つの記事を選びました。

  1. Gmailの迷惑メール対策が強化!AmazonSESを使用している場合の対応の概説

この記事は、2024年2月からGmailとYahooの迷惑メール対策が強化される予定で、その中でAmazonSESを使ってGmailにメールを送る際に必要な要件について説明されています。主な要件としては、迷惑メール率を0.10%未満に維持し0.30%以上にならないようにすること、GmailのFrom:ヘッダーのなりすましをしないこと、定期的にメールを転送する場合は送信メールにARCヘッダーを追加することが挙げられる。これらの要件を満たすためにはSES側の設定が必要であり、それらの設定方法や注意点について詳しく説明されています。今SHIFTブログでもっとも読まれている記事のひとつ。ぜひチェックしてみてください!

3.労務の効率化ってどうやるの?毎月150名の入社手続きも内製でやりきるSHIFTの場合

SHIFTの労務チームは、毎月150名の採用と従業員の休職管理、契約更新、年末調整などを手掛けています。しかし、業務過多に悩む人が多いため、この記事では労務の効率化を進めてきた経緯と具体的な取り組みを紹介しています。アウトソースではなく、社内での手続きを行うことでスピーディな対応が可能となり、労務メンバーの能力も向上。優先順位を設けて効率化を進め、プログラムやRPAを利用して手作業を減らし、ミスや作業量を削減しました。また、業務の見える化を進め、各業務にかかる工数を明確にし、改善策を立てて実行しています。このようなSHIFT独自の、具体的な取り組みをオープンに記事していますので、労務ご担当の方にお役立ていただけたら嬉しいです。



■このランキング記事について

2020年5月から立ち上げて以来、250名を超える公式ブロガーとともに累計900本以上のオリジナル記事を発信している本ブログですが、これまでさまざまなジャンルの記事をお届けしてまいりました。

より多くの方に記事を届けることを目指し、一週間ごとに特に人気の高かった記事(PV数)を、「殿堂入り記事」をのぞいたランキング形式でご紹介しています。また、その中から2つの記事を「今週のピックアップ記事紹介」として詳しくご紹介している弊社オリジナルの記事です。

「殿堂入り記事」とは?

毎回ランキング上位には公開時期を問わずさまざまな記事がランクインしますが、その中でも《4週連続でTOP3入りした記事》を《殿堂入り記事》と位置づけています。

毎月30本以上(多いときは50本以上!)の新規記事が公開されているSHIFTGroup技術ブログ(総記事数900本以上)において、4週連続でTOP3に入り続けることは簡単なことではないため、より付加価値の高い記事として位置付けています。

殿堂入り記事はこちらからご覧いただけます。


SHIFTについて(コーポレートサイト)

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)

SHIFTの導入事例

お役立ち資料はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!