マガジンのカバー画像

コロナ以降の社会について考える

15
コロナ禍の中で考えた新しい社会の【暴論】【極論】をまとめました
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

【暴論】コロナ以降 パンデミック対策のコスト配分⇒財務省解体

前にパンデミックを起こさなかったドイツの例を書きました。 【極論】コロナ以降 医療崩壊を…

5

【暴論】観測史上を更新⁉️ 異常気象時代をどう生きるか。社会の仕組みを見直す。

今年に入ってから日本、世界は様々な危機にさらされている。新型コロナ禍。そして、日本や東ア…

8

【暴論】資本主義社会での報道内容の商業主義

マスコミの報道の質の低下が目につく。 昨今の報道の傾向なのだろうか。底が浅い報道やどこか…

4

【暴論】地球規模の連鎖か?コロナ禍に、バッタ大量発生。

バッタの被害が世界規模に拡散しているらしい。 バッタの大群が東アフリカから東に向かってい…

1

【暴論】第二波に備えて、医療崩壊を防ぐには

新型コロナウイルス感染症の拡大は落ち着きつつあります。 東京アラートも解除され、ステップ3…

6

【暴論】コロナ以降  みんなの暮らしのための対策

新型コロナウイルスによる戦後最大の経済危機といわれる現在の日本ですが、暮らしの為、生活の…

6

【極論】コロナ以降 医療崩壊を防ぐには⁉︎

ネットでこんなニュースを見ました。 平時には批判の的となってきた「過剰病床」が、ドイツの医療崩壊を防いでいた 過剰は無駄か?この記事にWHO事務局長による以下の発言が載っています。 「先進国の医療は需要をぎりぎり満たす水準で効率的に運営されている」 これは日本についても当てはまるのではないでしょうか。 そしてドイツの医療体制について、要約すると以下のような記述があります。 「過剰病床」は、平時には批判の的となってきた。 過剰な医療供給は、長年問題視され、全国で病院

【極論】コロナ以降 有事の社会

新型コロナウイルスの感染拡大は、我々の生活環境の急激な変化をもたらしました。 社会に及ぼ…

3

【暴論】コロナ以降の世界 直接民主主義

最近の新型コロナウイルスの政治家の対応を見て、何でこのような人達が選挙で当選して政治家を…

2