見出し画像

細胞となら会話できる私って、変?

細胞となら会話できる私って、変?

生きていれば、仕事をしていれば、
人間関係は、避けられないけれど、
どうしてもコミュニケーションのストレスが、
つきまといますよね。


私は「カラダの施術者」で、
細胞の気持ちの代弁者であり、
通訳者でもある立場です。


施術以外の場面で、
人と面と向かって、対話をすると、

時々、どうしても許せない感情が上がってきたり、
繰り返され、萎えてしまうと、
コミニケーションを止めたくなったり、
そんな場面があったのですが、

最近、ふと気づいたんです。




カラダのコリを取る指導中、

対面のコミュニケーションではなく、
面と向かわない、背中の施術をやり始めたら、


なんと言うか・・・、
その人のカラダの本当の姿や、
細胞の感情の様なものが、
本当に伝わってきたのです。

日頃、言葉や態度、
服装や作られた笑顔で伝わって来ていたその人とは、
まったく違っていたのです。


この細胞は淋しそう、
何かを訴えている・・・。

物理的に言うと、少し貧弱というか、
痩せているのではなく、
萎縮している背中でした。


わたしは、本当に言葉にできないショックを感じていました。
もしかしたら、本人さえ無自覚な自分のカラダの、
本当の声や姿だったからだと思う。




この細胞たちとの会話だったら、
わたしは感情に邪魔されず、
コミュニケーションが出来るかもしれないと思いました。

細胞たちは、顔色を見たり、取り繕ったりしない、
カラダは正直だから・・・。




もしかしたら、
わたしは、頭のおかしな人、と思われるかもしれませんが、
プロの施術者としての本当の気持ちと体験です。


自分は、もし、感情に支配されて、
つい怒りたくなってしまっても、
あの背中を思い出して、
その人の細胞との会話を試みようと思う。

すると、とても心が落ち着く様になるから。

この記事が参加している募集