見出し画像

ダックさんの予想が現実となった日

寒い日が続きます。今朝はー23度(体感温度はー31度ですって!)

昨日もとても寒かったんですが、ダックさんが朝のコーヒー飲みながら、
「今日は寒くなるぞ〜。みんな暖房で電気をいっぱい使うから停電になるかもしれない。家の中を30度まで温めておいた方が良いかも。」
と、半分冗談めいた発言してました。

その後私は外に散歩に出かけました。
「まじ寒い。この寒さで停電になったらやばいじゃん。うちはガスに繋がってないし、暖炉もないし、停電になったらどれだけ保つことか」とブツブツ独り言いいながら。

午後2時のズーム会議のため準備してた1時50分頃、モニタースクリーンが突如消えました。あれ?

ダックさんがオフィスから出てきて一言。「やばい」

ネットが消えました。停電です。

ダックさんの予想した通りになりました。

とりあえず、焦らずに、これは仕方ない、と割り切り、同僚の一人に会議には出られないかも、というテキストを送りました。
娘もちょうどズームで授業中だったんですけど、まあ、後で追いつけば良い。近所に住む同じクラスの子も数人停電だし。
ダックさんも諦めて、娘を連れて公園へスノースケートをしに出かけてしまいました。

(テザリング、という手段もあるんですけど、私もダックさんも携帯電話を最低限しか使用しない生活・設定になってるんで。)

突然できた隙間時間で何しようかな?パンの仕込みでも、と思ったは良いけど、試してみたいレシピはネットを見ないといけないと気づきました。ネットに繋がってないと何にもできない生活をしてるって思い知らされますよね。仕方ないので、私はちょっと絵を描いたり、ヨガしながら電気戻ってくるの待ってました。動けば暖かいし。

いよいよ寒くなり始めて、ジャンバー着た方が良いかな〜なんて思った頃、4時15分くらい、電気戻りました。

電気って本当ありがたい、戻ってきてくれてありがとう。

その後ダックさんと娘は顔を真っ赤にして帰ってきました。相当寒かったみたいです。

(*イラスト作りのテスト中。#みんなのフォトギャラリー  に加えます。ご自由にお使い下さい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?