見出し画像

カナダ:コロナでケベック州学校閉鎖の十二週間が終了。

36.6度という5月の記録的猛暑の二日後には最高気温が10度。寒いです。

毎日近所の公園に散歩へいくのですが、あまりにも寒いのでダウンジャケットを着込み大きなスカーフを首にぐるぐる巻きにして出かけました。

日曜の午後、この寒さ、さすがに公園は静かだろうと決めてかかってました。が、予想に反しスケボーパークは子供で溢れかえり、ピクニックしてる人々や、BBQまで持ち込んで気合い調理してる人々もいます!みなさん寒さに強い。というか、かろうじて雨は降っていない、まだレストラン等はテイクアウトのみのサービスだし、友人と過ごすにはこれ以外方法ない、みたいな感じなのでしょうかね?

モントリオール市内においては、今週6月1日から歯医者や美容師などを含めいろんなところが再開しました。未だに毎日2−300人の新規感染者更新があるのですが。3月に急遽キャンセルされてしまった、私の歯のクリーニング、また娘の足イボの治療の予約が入りました、ラッキー!

というわけで、早速クリニック行ってきました。3月の閉鎖から約2.5ヶ月ぶりに初めて近所を離れました。4km先、自転車で行こうかバス乗るか迷いましたが、結局ダックさんが車を借りてくれました。足のイボ取りの後自転車は辛いだろう、とのこと。確かにそうだ。。。

画像1

娘一人座る待合室の様子。基本予約制なので、待合室はそもそも人で混みはしませんが、普段は壁の端から端までずらっと椅子が並んでます。多分5−60席はあると思います。現在はご覧の通りまばらです。10席もあるかな?

家に戻ってきて、どっと疲れが出ました。寒いので、娘と暖かいココアを作り、その上にどっさり山盛りマシュマロをのせ、溶かしながら飲みました。さらにチョコレートも。

家を出る、距離を移動する、しかも時間通りに、そして人に会う、これら全て社会生活を営むに当たって当たり前のことなんですけど。。。でもとにかく疲れました。。。コロナの心配がなくなり社会が普通に戻った時の自分の適応能力に不安を感じます。こんなにひ弱になってしまって自分大丈夫か?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?