見出し画像

カナダ:コロナでケベック州学校閉鎖の十四週間が終了、同時に今年度終了!

来週の6月22日がモントリオール市の小学校の最終日だと思ってたのですが、ペダゴ日の移動により、今週いっぱいで終了!と知ったのは水曜日。びっくりしました。2週間ほど続いた担任の先生とのズーム授業もいい感じになってきたのに、なんかあっけなく小学校4年生終わってしまいました。

とても天気が良い木曜日の10時半頃、担任の先生が自転車に乗り、家に挨拶に来てくれました。生徒全員のお家を訪問です。娘が先生の前だと驚くほど静かで良い子を演じてるので、びっくり。幸運にも毎年良い先生たちに当たってますが、今年の先生も特に素敵な方でして、小学校教員になる前は司書さんだったらしいです。3/4年間お世話になりました、ありがとうと、娘はカードに書き、先生に渡しました。

金曜日には先生たちが近所を回って歩くパレードもありました。

新学期が始まるのは8月の終わり。これから約10週間の夏休みが始まります。6月23日出発で帰国を予定してましたが、泣く泣く断念。多くのデーキャンプも運営してないらしく、娘の行き場がない。。。なんか長ーい夏になりそう。

22日からは市内においてもいろいろな場が屋内も含め再開します。レストランやカフェ、モールなど。また、50人以下の集会オッケーなど。マスク着用と距離確保は推薦されてます。屋外プールも開くらしい。これはとても嬉しいです。

画像1

L'asclepiadeの小さな花が咲き始めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?