見出し画像

ずっと会いたかったMadelineと再会❤️

Madeline

まず、名前がとてもカワイイ。

たぶん20年以上も前に、アニメーション映画祭とか何とかのプログラミングで上映されたのを一度見て以来、いつかまた見たいとずっと思っていました。短いのに、強く印象に残ったのです。

娘が小さい時には、娘に読ませたいと思い、原作本を探して買いました。

なぜ、たったの今の今まで、ネット検索を思いつかなかったのか、自分が謎。

あっさり見つかって拍子抜けた!


家から出ずともネットで何でも見つかる便利な時代。一昔前には想像すらできなかった。実にスゴイこと。

Madeline は人気だからいろんなバージョンがあるっぽいけど、正直なところそれらに興味ない。この一番古くてオリジナルの絵本をそのまま動かしてるようなこのバージョン(1952年)がとても美しい。

本には描かれていない場面から場面へ移動するアニメの動きが見事すぎる、という言葉では足りないくらい見惚れてしまう。これを70年も昔にやり遂げた監督さんやアニメーターさん、あなた達は凄いです、尊敬します。

映画館の大きなスクリーンに映る流れ動く様子を想像してほしい。

8分ほどお時間ありましたら、ぜひ。


= = =

アニメとは関係ないけど、子宮筋腫に振り回された一年をゆっくりマンガに描いてます。現在進行中。

その他の短編マンガはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?