見出し画像

大雪で学校が閉鎖

先日は今シーズン初めての大雪となりました。コロナで2週間延期した年末明けの1日目、ケベック州の多くの学校が閉鎖。

朝の早くから本格的に降り始め、積雪は昼までに30cmくらいでした。ちょうど朝のラッシュ時に重なるから、車通勤には危ない、高速道路などの雪かきが間に合わない、と判断されたのだと思います。

一昔前なら、これくらいの雪では閉鎖などしてなかったのではないかしら?私は札幌出身ですが、もし札幌でこの程度でいちいち閉鎖などしてたら冬期間半分は閉まってしまう、みたいな感じかも。

年々なんとなく雪の量が少なくなってるような気がするのは気のせいかもしれませんが、久しぶりの大雪。冬らしくなりました。

娘と数人のお友達は午後ずっと公園で吹雪の中遊んでいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?