芋出し画像

Masako73_№18

🇫🇷TEMPURA
AUTOPORTRAITS DE TOKYO

フランスで幎4回発行される日本文化を玹介する雑誌“TEMPURA”で連茉䞭のむンタビュヌ蚘事
“AUTOPORTRAITS DE TOKYO””東京に䜏む人たちのセルフポヌトレヌト”を日本語蚳したものをnoteに蚘録しおいたす。

-----

TEMPURA_№18 / 2024.7

Masako 73
ÉDITRICE DE DICTIONNAIRES ET MONOGRAPHIES

Photo / Text : Ayaka Shida

千葉県生たれです。
出版瀟に入瀟しおすぐ、蟞兞の線集郚に配属され、そのあず単行本を担圓したした。

初めお䜜った本は、先倩性四肢障害児生たれ぀き手や足や指のない子䟛たちの䜜文集です。1984幎のこずですね。
その埌、薬害゚むズやダりン症児、ハンセン病患者など、差別される人々をテヌマにしお本を䜜っおきたした。

い぀も䌁画を立おる時に考えるのは、この本を䜜る意味が読者にも著者にもあるのかずいうこず。
本を出すこずで誰かが少しでも生きやすくなるのかどうか。本ずしおオヌプンにするこずで圓事者は楜になるんです。
こだわっおきたこずは、必ず本人に曞いおもらうこず。本人の蚀葉は人の心を動かしたす。
それず、単行本に玢匕や小さな蟞兞を付けるこず。たずえば、抗がん剀の副䜜甚に぀いおたずめた本には、医者が抗がん剀ず蚀わずに凊方した薬を調べられるように、その薬の名前や色をたずめたミニ蟞兞を添付したした。
蟞兞はいわば私のルヌツです。

そしお、1番倧きなこだわりは実名ノンフィクションであるずいうこず。
実名であるこずは読者にずっおすごく倧きいこずです。仮名だず、それが本圓のこずかわからないし、責任もない。
でも、今たで䞀床だけ実名を䜿わなかったこずがありたす。
それは、薬害゚むズ蚎蚟(※)事件の原告団60家族の手玙をたずめた『薬害゚むズ原告からの手玙(1995)』
圓時の薬害゚むズぞの差別は今たで扱っおきたどのテヌマの差別よりもひどいものでしたから  。
名前ではなく、原告番号順に茉せたした。
これは勇気を出した順番。

䌚瀟にいる時は異端児だったず思いたす。
䌁画䌚議も毎回倧倉だった。
たずえば、『誕生死(2002)』は唯䞀私の䌁画ではなく著者たちからの持ち蟌み䌁画だったのですが、これは死産・流産・新生児死で子䟛を亡くした母芪たちの手蚘をたずめたもの。
䌚議に出垭しおいたのは党お男性でしたから、4回も华䞋されたした。
でも、最終的に“タブヌにするこずが圓事者を傷぀けおいる。この䌚議が䞖の䞭の瞮図です”ず匷い気持ちを䌝え、ようやく出版できるこずに。私の原動力は怒りなのかもしれたせん。

ひず぀の本を線む時は党身党霊ですよ。
ダりン症児を持぀100家族の手蚘をたずめた『ようこそダりン症の赀ちゃん』を䜜る時、あるお母さんに『こちら偎から芋える景色は違うんですよ』ず蚀われたした。
お母さんたちは、ダりン症の子を本圓にかわいいず蚀う。私は、最初はそれを信じおないんですよ。だけど、圌らず觊れ合ううちにわかっおくる。
冷蔵庫の前でにこにこ笑っおいるんです。䞭身が食べたいからなんですね。
かわいいから、冷蔵庫を開けおしたう。ズルいんですよね。笑

最新䜜は『蚎歌(2021)』ハンセン病療逊所で詠たれた俳句・川柳・短歌䜜品矀をたずめたもの。
䌚瀟退職埌に蟞兞ず短歌・俳句集を䜜っおいる時に、ハンセン病患者が䜜った䜜品に出䌚ったこずがきっかけでこの本を䜜りたした。圌らの詠んだ歌が矎しくお、心を打たれたした。圌らにずっお歌は自己衚珟であり、生きた蚌。

ハンセン病の女性の歌で玠敵なのがありたす。川柳の五䞃五。

「どの花もキスを蚱しおくれたした。蟻村光子」

唇以倖の感性をすべお倱った人だず私が気づいたのはずっず「あず」でした。
盲目で、嗅芚も觊芚も倱っおた、指先もた぀毛も頬も感芚を倱っお、唇だけ残ったんですね。
唇で觊れるこずで、どの花か区別できた喜びを䞀杯にひろげお歌っおたす。

本は最終圢態じゃないんです。あくたでも”途䞭”のこず。
「その本を読んだ人の芋る䞖界が倉わるこず」
そこたでできないず本ずは蚀えないんです。

(※)薬害゚むズ蚎蚟

 厚生省が承認した非加熱血液補剀にが混入しおいたこずにより、䞻に幎から幎にかけお、これを治療に䜿った血友病患者の割、玄人もがに感染したした。被害者はいわれなき偏芋により差別を受け瀟䌚から排陀され、さらに感染告知が遅れ、発病予防の治療を受けなかったこずに加え、二次・䞉次感染の悲劇も生たれたした。
こうした状況の䞭、被害患者ずその遺族は幎東京ず倧阪の地方裁刀所に、非加熱補剀の危険性を認識しながらも、それを認可・販売した厚生省ず補薬䌁業瀟を被告ずする損害賠償蚎蚟を起こしたした。

瀟䌚犏祉法人 はばたき犏士事業団 / https://www.habatakifukushi.jp/record/aids/


ここから線集埌蚘🐈‍⬛
むンタビュヌに至った経緯や私個人の意芋を曞いおたす。
線集埌蚘ず蚀いながら、ほずんど私の日蚘みたいになっおお公開するのがなんずなく恥ずかしいから
最新号・公開した方がいいなず思うもの以倖は最䜎金額で有料蚭定にしおたす🙃

--

10回目。

線集者のたさこさんです。

このむンタビュヌでたさこさんは3時間喋り倒し喫茶店の営業時間を倧幅に超えお喫茶店のママさんのご厚意🙏居座ったあず、
じゃあ飲みにいきたしょうか🍺ずそこでもずっず喋りっぱなしでした🥰
しかも衚に出せない話ばっかりするから、
この蚘事には、話した内容の1/10くらいしか茉っおないず思いたす🀔


「昔ね、海倖で「ひず぀どう」ず勧められたのがコカむンで、断るず、ふヌん。ず蚀っお優雅な所䜜でそれに火を぀けおね、うっずりした顔で私に埮笑みながら吞うの。そのけむりの銙りがもう今たで嗅いだこずのない、蚀葉にはできないほどかぐわしい良い銙りで・・・それを目の前で味わっおいる姿を芋せられるのよ〜最高のPRよね〜」
ずかね😇出せないんですよ😇


た「私の信念になっおる蚀葉があるの、この蚀葉は私の仕事のすべおになっおたす」
私「なんですか」
た「  なんだったかな」


私のすべおっお蚀っおるのに忘れおる😇
結局思い出しお話しおくれたので、締めのずころに䜿わせおもらいたした

ずっずこんな調子で、楜しかったです。



たさこさん本人はこういうふうに、ずっおも楜しい人です。
だけど、差別される立堎の人々の声をいく぀も本にしおきた圌女のお話は
正盎なずころ、私にずっお聞くに耐えないものばかりでした。

それから、今たでたさこさんが手がけおきた本を持っおきおくださったのですが、
どの本も読むのが蟛くお、本圓に申し蚳ないのですが党郚読めたせんでした。
差別がなくなるこずを願っおいるはずなのに、実態を目の圓たりにするず怖かった。自分が情けなかったです  

特に薬害゚むズの本はぱらっずめくっお目に入った䞀文だけで鳥肌が立ちたした。
それは幌い頃からその方を治療しおきた医者に向けられた蚀葉で※参照もちろん私に向けられた蚀葉ではないです。
手曞きではないし、䜕幎も前に印刷された文字のはずなのに
その蚀葉を攟った時の恚み・悲しみ・怒りが党郚こっちに向かっおくる感じがしたした。
たさこさんが話しおくれた被害者の゚ピ゜ヌドも、
差別ずいうものがここたで人を人の道から倖れさせおしたうものかず驚くものばかりでした。どこにも曞けない。

い぀も䌁画を立おる時に考えるのは、この本を䜜る意味が、読者にも著者にもあるのかずいうこず。本を出すこずで誰かが少しでも生きやすくなるのかどうか。本ずしおオヌプンにするこずで圓事者は楜になるんです。
こだわっおきたこずは、必ず本人に曞いおもらうこず。本人の蚀葉は人の心を動かしたす。

蟛くならないんですかなぜそんなこずするんですかず聞いたら、
もちろんたくさん泣きたすよずおっしゃいたした。
でも、この思いがあるからやる意味があるず。

13幎前、私は同じ質問を別の方にしたこずがありたす。
その方は東北地方ぞのボランティアに行く時に、救揎物資ず䞀緒に私を乗せおくれた長距離トラックの運転手さんです。
「灜害が起きたらトラックでどこでも行く」ず話す圌にこの質問をしたした。
「わかんないけど、呜の䜿い方っお曞いお䜿呜なんだよ。自分がそういう時間の䜿い方をしたいず思うこずが䜿呜だず思っおるよ」ず答えおくれたした。

私にずっおはどちらの蚀葉も答えになっおないんだけど🥹
たぶん、ふたりにずっおは圓たり前の䜕かがあっお、それは今の私にはただ芋えないんだず思いたす。
ただただがんばらないずいけないな  😢📷情けない〜

--

たさこさんには敵わないず思うこずはただただたくさんあっお、
その党郚が玠敵で玹介したいから長くなっちゃう😇

--

この文章をたずめる際、ファクトチェックをお願いしたら、さすが線集者らしく
ここをこうしおみたらず提案しおくれたした。
この郚分です。

ハンセン病の女性の歌で玠敵なのがありたす。川柳の五䞃五。

「どの花もキスを蚱しおくれたした。蟻村光子」

唇以倖の感性をすべお倱った人だず私が気づいたのはずっず「あず」でした。
盲目で、嗅芚も觊芚も倱っおた、指先もた぀毛も頬も感芚を倱っお、唇だけ残ったんですね。
唇で觊れるこずで、どの花か区別できた喜びを䞀杯にひろげお歌っおたす。

ここだけ文章の鮮やかさが違うのですぐにわかるず思いたすが🙃
最初ここでは、いちばん奜きだずおっしゃったこの䞀句を玹介しおいただけでした。
この川柳がすばらしいこずはもちろんわかるけど、この蚘事は川柳を詠んだ方ではなくおたさこさんのむンタビュヌだし、文字数も足りなくなっちゃうから、さらっず説明すればいいかなず思っおいた郚分だったんです。

でも、たさこさんが『蚎歌(2021)』を䜜った経緯を

〜『蚎歌(2021)』ハンセン病療逊所で詠たれた俳句・川柳・短歌䜜品矀をたずめたもの。䌚瀟退職埌に蟞兞ず短歌・俳句集を䜜っおいる時に、ハンセン病患者が䜜った䜜品に出䌚ったこずがきっかけでこの本を䜜りたした。圌らの詠んだ歌が矎しくお、心を打たれたした。圌らにずっお歌は自己衚珟であり、生きた蚌。

ず話しおくださったように、
この句が圌女にずっお思い入れの深いこずも理解しおいたした。
だから、この川柳の説明を入れたいんだけど〜ず蚀われた時も予想はしおいたした。
でも、文字数あるから無理だよ〜っお心の䞭では思っおいたした🐈

こういう流れで、提案しおくれたのがあの䞀節でした。
少しだけ別の郚分を調敎すれば入るくらいの文字数で、フランス人にも䌝わりそうなわかりやすい説明が、こんなにきれいな日本語でたずめられおきたんです。
読んだ瞬間に切なさでいっぱいになっお、泣きそうになりたした。
これを入れない理由がなかったし、文章力・日本語力・人間力ずいったあらゆるたさこパワヌに圧倒された瞬間でした🥹
蚘事はフランス語になっおしたうから、たさこさんの蚀葉の矎しさをここで残せおよかった。

—

䜙談ですが、私の奜きな䜜家で葉宀頌昭さんずいう方がいたす。
2009幎に亡くなっおいたすが、2008幎たで春日倧瀟で宮叞をされおいお、前職は医垫です。
神道や日本に぀いおわかりやすく教えおくれる本をたくさん曞かれおいたす。

圌の本の䞭に、女性の矎しさに぀いお曞かれた郚分がありたす。
昔の日本では、う぀くしいずいう挢字は『埳しい』ず曞かれおいたのだそうです。
埳を積むこずで女性は埳しくなっおいく。だから、幎を重ねるこずはう぀くしさを倱うこずではなく、むしろたすたすう぀くしくなっおいくこずなんですっお😇

私はこの考え方を知っおから幎を重ねるこずが楜しくなったし、未来の自分に恥じない生き方をしたいず思うようになりたした。
そしお、たさこさんを芋おいるずたさに埳しい方だなぁず思うのです。

葉宀さんの本はちょっず偏っおるず感じるこずもあるかもしれないけど、読むず日本人ずしお倧切なこずを思い出す感じがするからおすすめです

—

たさこさんは麻雀が奜きで、この前、熱海の麻雀ツアヌに参加しお楜しかったずメヌルが来おたした。こんなたわい無いメヌルですら文章がきれいで、読むだけでいい気持ちになりたす😌
芁玄するず「枩泉の合間にしぬほど麻雀やっおきたわい」っおいうおっさんみたいな報告なのにな、なんかだたされおる気分〜😇笑


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか