見出し画像

「島田紳助100の言葉」人生について一度でも考えた事のある人におススメの金言集!

 この本はもうめちゃくちゃおススメです!!!本当は個人的にはあんまり本のおススメとかしたくないのですが、おススメです。
人生に悩んでいる人も、悩んでいない人も、少なくとも一つは心に深く染み込む言葉が見つかる気がします。
 トークの天才・島田紳助さんの人生に対する鋭い洞察力が遺憾なく発揮された哲学書でありながら、どれも平易な言葉で書かれています。詩のようでもあり、哲学のようでもあり、アフォリズムのようでもあり・・・。言葉に救われるってこういうことなのかもしれないと感じました。
 それに、1つが1ページに収まるほどの分量なので、忙しい人でもサッと読めるはずです。

少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る。
それが人生、勝つ方法です。
その頑張りは、角度にしたらたったの1度です。
でも、たった1度の先は、大きく離れています。
たった1度なら、誰でも努力できるはずです。

「島田紳助100の言葉」著者:島田紳助(ヨシモトブックス)

紳助さんが引退されてしまったことが個人的には残念でなりません・・・。もっとトークが聴きたかったな・・・。
話がそれますが、紳助さんのトークのすごさの一つは、お茶の間にいる小学生からお父さんお母さん、おじいちゃんまで全員を笑わせるところだと個人的には思います。平易な言葉でみんなに伝わる言葉を使っているのにめちゃくちゃ面白い。笑いって、だいたいターゲットが限定されますよね。男ウケするもの、小学生に人気なもの、女子高生に人気なもの、シルバー層に人気なもの、みたいに・・・。

だけど紳助さんの笑いは全員を笑わせる。
それもほぼ100%で(すべったところを見たところがありません。)、笑いの量も質もスピードも桁外れで、30秒間もあれば、涙が出るほど笑いました。
もっとテレビで観たかったな・・・。

とにかく、この本おススメです。
誰に、といえば、自分の人生について一度でも考えたことがある人におススメです。

この記事が参加している募集

読書感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?