見出し画像

過去のテレビ番組をもっと供給してほしい

ここに書いたとて、どうなることでもないのですが、声を大にして言いたい。
私はテレビが好きだ!!
永久保存版にすべきテレビ番組が無数にあると思います。

なのに、過去のテレビ番組の配給・供給・出版は圧倒的に不足していると思います。

とても勿体ない!!と思います。

※本記事は、居酒屋で深夜2時くらいに話す感じの内容になっているので、その感じでお読みください。。

他分野ではちゃんと保存&供給されている

小説だったら、複数の出版社から出版されていたり、文庫版が出ていたり、複数のチャンネルで出版されています。
「三島由紀夫全集」みたいに「全集」という形態もあり、作品の網羅性という観点でも十分パブリッシング&サプライされています。

映画だって、複数の媒体/形態で保存されています。
だから黒澤明監督の作品は観ようと思えばDVDとか動画配信サービスで全部アクセスできます。

音楽だって、レコードやCD、デジタル配信サービスがある。
サザンオールスターズの曲だってほとんど全部残っているはずです。

他にも、絵画とかアートとかは言うまでもなく、最大のケアのもと、ちゃんと多くの作品が残ってるだろう。

なぜ、テレビ番組はちゃんと保存&配給されていないのか・・・。
悲しい。勿体ない!文化的損失だ!

DVD化とか、配信とかをしてほしい。

映像なので、記録メディアはDVDとかVODになるかと思います。

たしかに、いくつかDVD化もしくは配信されていますが、足りないなと思うのです。

もっと過去の番組を含めて、色んな番組をDVD化するか、VOD(動画配信サービス)で配信してほしいのです。

あと、ちょっと逸れるけど、レンタルDVDサービスのお店は、もっとVOD(動画配信サービス)で配信されていないものの品揃えを増やした方がいいと思います。
いま、レンタルDVDサービスのお店の競争優位性はそこにこそあるので・・・。

例えば、どの番組を供給してほしいかと言うと

具体的な番組で言うと、
松っちゃんの番組は全部観れるようにして欲しい!

たしかに、「すべらない話」はDVD化されているし、VODでも配信されています。

だけど、「ガキの使い」の過去回はたぶん全体の5%くらいしか、出版されていない。(数値は適当です。。)

勿体ない!
私は、「ガキの使い」を隅から隅まで観たい!

だからもっとDVD化するか、別の形態でもいいから供給してほしい。

これは単に個人のニーズに応えるというスケールではなくて、
日本のテレビの歴史としても、保存・継承した方がいいのになーと思うのです。

なぜ、番組が保存されていなかったり、配給されていないのだろう?

一つには、権利の問題があるかもしれない。
出演タレントとの契約上の問題とか。
私はその辺の詳しいことは分からないけど、きっと何かしらの権利関係の壁があるんだろう。

だけど、実際に「すべらない話」はちゃんとDVD化されているし、VODでも配信されていたりする。
だから、ある程度はいけるはずだ。

次に、ビジネスとしての収益性の問題があるかもしれない。
だけど、絶対ニーズはあると思う!(超個人的な意見)

最後に、量の問題があるかもしれない。全部はあまりにも膨大だと。
いやいや、全部残すべき価値がある!

レファレンス:実証例

いま、Amazonプライムビデオでは「風雲!たけし城」が配信されている。
つまり、実証例はある訳だから、実現可能性はあると思うのだ。

おわりに

本だと、超ニッチなテーマの本とかまで豊富に供給されている。
テレビも同じように幅広く、深く、供給してほしいなーと思う今日この頃です。
そして「テレビ番組の神保町」みたいなものができたら足繫く通うのになーと思う。

以上、深夜2時くらいの居酒屋で語る感じのテンションで書かせて頂きました。。

今度は、「またやって欲しいテレビ番組」についても別の記事で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?