見出し画像

暁方ミセイ 詩集『青草と光線』(注文チラシ付)

「わたしはしかたなく/人間と恋愛をしていた」


 本詩集の詩を書いていた期間、ありとあらゆるものが存在することの価値について考えていました。したがってそれも反映されているかもしれません。だんだん精神の具合が悪くなってくると、まずは四六時中何かの悪い予感にとりつかれ、そのうち積極的に自分は悪しき人間だという証拠を探しはじめます。もっといい人間にならなければ、恥ずかしくない思考と行動をもつ者にならなければ、と思うのですが、一方で、それに激しく反発する自分が、わたしに詩を書かせていました。汚れや、醜さを無視するな、と内なるわたしは、かつてないほど主張していました。品行方正でいることが何だ、結局それは自分の保身のためだけじゃないか、悪を認めろ、鬼を認めろ。それらはすべて存在として善と平等だ。なにもかもはあっていい。それとどういう関係を結ぶかが、問題なのだ。

「あとがき」より


「宿願」


なんだかくもゆきが
 騒がしい車の通りのために
 部屋の静けさは影になり丸くなり
 電線の向こうには風雨の王国
陽射しにぬくもる妙な気分
 王様は風にやどり
 ひとこと呼ぶだけで誰のところにだって
 そう呼ぶだけで
 いろとりどりの秋の花草
冬の遠い雲
さなかに現れるずうっとむかしからの眠るところ

陽は空気を溶かし
それでも日に日に鮮明になっていく
乾いた冷気が
塗りかえる街路樹のおもてに
冬のこころがそれっぽっち住んでいる
こごえた永遠を吸い込み
そのためにからだはよく熱され
鼓膜の裏でながれる
恒温の砂金
ひっそりと 秘密のまんなかを
無意味なすべての足掻きの川底を

焼き固めた雲のなかの太陽
ようやく届いた古代の誰かのねがいごとが
虹色や黒金色にはりわたされて
何千年もあとの世代の草と
わたしの繊毛が
しきりに揺れて聞いている
ねえ おおむかしのあなた
それらはちゃんと記録されています
叶ったこと叶わなかったこと
まったく等しく飾られて
暗いばらいろの炎としてみえています






ただいま置いていただける書店さまを募集中です。
発売は3月25日となります。
ぜひご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします!


著者 暁方ミセイ
A5判・並製・帯付き
114ページ
1500円+税
発行 3月25日
発売 3月25日頃
ISBN 978-4-87944-521-6


おもなお取り扱い店舗さま

【北海道】
・ジュンク堂書店札幌店(札幌)
・紀伊國屋書店札幌本店(札幌)
・ジュンク堂書店旭川店(旭川)

【青森】
・ジュンク堂書店弘前中三店(弘前)
・ジュンク堂書店盛岡店(盛岡)

【宮城】
・ボタン(仙台)

【福島】
ジュンク堂書店郡山店(郡山)

【栃木】
喜久屋書店宇都宮店(宇都宮)

【埼玉】
ジュンク堂書店大宮高島屋店(大宮)

【東京】
・丸善丸の内本店(千代田)
・紀伊國屋書店新宿本店(新宿)
・ブックファースト新宿店(新宿)
・ジュンク堂書店池袋店(池袋)
・三省堂書店池袋本店(池袋)
・ジュンク堂書店吉祥寺店(吉祥寺)
・古書ソオダ水(西早稲田)
・百年(吉祥寺)
・七月堂古書部(豪徳寺)

【神奈川】
・ジュンク堂書店藤沢店(藤沢)

【新潟】
・ジュンク堂書店新潟店(新潟)

【長野】
・丸善松本店(松本)

【愛知】
・丸善名古屋本店(名古屋)

【京都】
・丸善京都本店(京都)

【大阪】
・葉ね文庫(中崎町)
・ジュンク堂書店大阪本店(堂島)
・紀伊國屋書店 梅田店(梅田)
・MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店(梅田)
・ジュンク堂書店難波店(難波)

【兵庫】
・ジュンク堂書店三宮店(神戸)
・ジュンク堂書店西宮店(西宮)

【愛媛】
・ジュンク堂書店松山店(松山)

【広島】
・丸善広島店(八丁堀)

【福岡】
・紀伊國屋書店 福岡本店(博多)
・ジュンク堂書店福岡店(大名)

【熊本】
・まめねこ舎(南阿蘇村)

【沖縄】
・ジュンク堂書店那覇店(那覇)


書店さまへ
一冊よりご注文を承ります。

直接取り引き(委託70%・買い切り65%)と、取次ぎは地方小出版流通センター子どもの文化普及協会へのご注文が可能です。

詳細は下記のチラシでもご確認いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。


地方小出版流通センター 経由



直取引用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?