見出し画像

12月、ところであの話どうなった、とか。

12月。。。。。。
これはあとで。今年のうちにやろう、なんて言わないで、いつも全力で生きていればいいのでしょうけれども、いつも先延ばしにしてしまうから、年の最後に溜まってしまって「あああああ」ってなるタイプの人です。あああああ。

で、結局「ま、いっかー今年のうちにやらないと死ぬ案件でもないし〜」って、来年に延ばします。見える、未来が見えるぞ・・・(やらないフラグ的な)

そんな12月ですが、来年のカレンダー、今年の定位置分を無事に確保しました

ぴちぽちさんの、2023年カレンダ〜〜!!
大好きなぴちぽちさんの世界が来年も楽しめるとは嬉しいのです。また作って下さってありがとうございます・・・!

今年のも十分かわいいですが、さらにパワーアップした(そしてサムちゃんという仲間も増えた!)カレンダー。また一年お世話になりますねー。

みてみて〜

そして今日も写真が下手。。。お気に入りは2月です。喫茶ピポに行ってみたいな



と、ホクホクしている12月でもありますが、そろそろ12月なので、あの話どうなった、ということを検証したいと思います。
こちらの記事です。

(未だに、たまにスキがつく記事の一つ。ありがとうございます)

(前略)
ということで、2022年後半はアナログイラストにもちゃれんじ。

とか、豪語していました。

とか言って、頓挫してすぐ何食わぬ顔でデジタル絵やっているかもしれませんけど。まずやってみます。

とも言っていました。

未来が、見えていたみたいだね・・・笑笑笑

あ、こないだ、アナログ絵をたまたま描きましたよ

せっかちなので消しゴムの時に汚しちゃったよ

赤青鉛筆でイラストを描いていらっしゃる方をたまにお見かけするんです。とても素敵です。
先日、子どもに貸していたペンが返ってきて、それがたまたま赤と青だったので、何気なく、本当に何気なく描いてみたやつです。そうしたら、赤がすでにインク切れではないですか。カッスカスですが頑張って塗りました(笑)


スキャンアプリでスキャンして加工したやつ。やっぱり汚れが・・・


悔しかったのでデジタルでも描いてしまいました

同じ絵ばかり、しつこくてすみません


そんなわけで、検証結果
「アナログ絵全然やってない」
です。

(透明水彩一式買ったので、諦めないで頑張るよ・・・!)



言い訳もしておきます。
6月の宣言の後、データ納品をすべきイラストを描く機会にたくさん恵まれたんです。アナログで描いてもいいやん、というものではありますが、デジタルの方が圧倒的に便利だし、相手がいることなので、あまりに未熟な練習アナログイラストで進めるわけにもいかない。

そして、どこかのタイミングで誰かの絵を描いたり、誰かのために絵を描いたりを頑張る・・・がんばるかもしれない・・・。

こんなことも言ってたので、これは、検証結果
「2022年下半期、自分の想定外にたくさんの機会があったよ!」
です。後日、自分の記録用にも活動記録を作っておこうと思っています。

ちょうど上の記事で触れていたみたいですが、展示会の絵を今まさに、やらねばならん時期なんですが、ガッチガチになってしまって、全然いつも通りに筆が進まない。ボツ案ばかり量産しています



あんたたちほんとに食べるのが好きだね〜(呆れ)


何も考えないと、さっくり終わるのに。


この絵のパレット、久しぶりに写真から作ったやつで

右下にある「イメージからのパレット」ってなってるのがこのイラストの使用色

ものすごく色に偏り。何これ?って感じですが、これは

https://tomiz.com/item/00053302(富澤商店のショッピングサイトより)

これ。漬け込みフルーツの写真です笑
(注:私はお絵描きアプリとしてプロクリエイトを愛用していますが、画像データから色を30色拾ってパレットを作ってくれる機能があるのでした。)

この前、シュトレン話を企画参加で書いたときに作ったやつです

(このヘッダーのイラストに使ったもの)
地味地味ですが、あったかい色でいいな。と、思っていて、また使ってみました



12月、いろいろ制作があってまたウキウキしています。(ほんとにほんとにありがたいうれしい)

最後にもう一箇所、引用しますが

「依頼されて絵を描く」より「描いた絵を気に入ってもらう」方が性に合っているなあと言うのはあるので、相手発より自分発の方が向いているかもしれません。けど、たぶん誰かのためにっていうのも、やってみたくなるんだと思います。

っていうことも言っていました。
誰かのためにっていうのが、とても勉強になり、上手いように思ったものが描き表せなくて落ち込むこともあるけれど、でもやっぱりうれしいなと、今はありがたく楽しませてもらっています。


noteの見かたも今かなり気まぐれで、ふわふわ・ふらふらタイミング次第みたいなところあるのですが、気負わずにやっていますので、みなさまもふわりふわりと遊びに来ていただければと思います。

来年のカレンダーにおひとつ、追加でどうでしょう(しばらくおとなしかったのに、またでた!)

それでは、お付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

#最近の一枚

13,150件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。