見出し画像

(追記)楽しむイラスト練習記:レイヤーマスク、必要? (パプリカぐらし)

昨日、レイヤーマスク特集(?)したんですけど。

あまりよくわかりませんでした。
そして、そのあともレイヤーマスクのこと、少し調べたのですが、見れば見るほど、別に使わなくてもいいような気がしてきてしまい、今日はレイヤーマスクを使うべきか否かについて検証することにしました。


ちょっとうんちく多めになってしまい、レイヤーとかほんとどーでもいいわ。という方には申し訳ないのですが、とりあえず今日のイラストはこちらです。

レイヤーマスク



パプリカがすごく好きでして。
あの、肉厚な感じ、とにかく元気出る色、甘さ。
我が家では、できるだけ国産の、地物を食べよう。という基本方針があるので、いつでも手に入る輸入のパプリカを買うことはしないのですが、地物のパプリカ見つけたら、すぐ買っちゃう。ちょっと高いけど。


好きすぎて、パプリカの中に人を住まわせてしまいました。
そらまめくんのベッド(絵本)みたいな。。。いや、パプリカそこまでふわふわ感ないだろ・・・

上に載せたものは、レイヤーマスクを使った版です。



普通に描いた版も用意しました。

消しゴム



このように、あんまり変わらんのが、できるわけです。


では、以下、どうなっとるんか?ということを、確認していきます。


①レイヤーマスク版

レイヤーはこうなってます。

画像3


パプリカのレイヤーを複製して2つにしています。うち一つのレイヤー(パプリカ1)にマスクをつけて、肉厚な外壁が人物に被さるように、かつ人物が見えるように、一部を非表示にしています。

便宜上、上にある方のパプリカを、パプリカ1とします。(レイヤー名付ければ良かったですね。すみません)レイヤー15、となっている方ですね。


パプリカ1とパプリカ2の間に人物レイヤー(線画と色塗りの2つ)をサンドしているため、パプリカの中にめり込んでいる(笑)感になります。





②レイヤーマスク使ってない版

レイヤーはこうなってます。

画像4


同じようにパプリカレイヤーを複製して2つにします。パプリカ1と2の間に人物レイヤーをサンドします。パプリカ1レイヤーの不要な部分を消しゴムで消します。



①と②の違いは、パプリカ1のレイヤーが、一部が非表示になっているだけ(①)か、実際一部が消えてなくなっている(②)か です。


①のパプリカ1レイヤーは、レイヤーマスクを非表示にすると、完全なるパプリカに戻ります

画像5

↑これが、レイヤーマスクありのパプリカ1レイヤーを単独表示したもの。画面上白くなっているところは、実際レイヤーマスク上では黒く塗っていて、それがこのレイヤーの一部を隠しているという理屈になります。

(注:レイヤーの横のチェックボックスがオンになっているものだけ、表示されています)

画像6

↑こちら、チェックボックスをご覧いただけるとわかるように、パプリカ1レイヤーのレイヤーマスクを非表示にしたもの。パプリカ1レイヤーは、完全なるパプリカとして残っています。マスクで一部を非表示にして、一見消えているかのように見せていただけです。


一方、②のパプリカ1レイヤーは、一部を消してしまっているので、もう元には戻りません(元に戻す操作をすれば復活するけど)。

画像7

↑ぽっかり穴が空いたまま。


追記:もう一つレイヤーマスク使った版で同じものが描けましたので、ここでご紹介させてください。

③ レイヤーマスク版 その2


まず、完成品がほぼ同じになりますのでどうぞ

名称未設定のアートワーク 195

これもレイヤーマスクを使った版で、レイヤーはこうなってます。

画像9

なんと、①のレイヤーマスク版で、私は超無駄なことをしていました。

人物レイヤーにレイヤーマスクを設定して、人物をパプリカに合わせて非表示にすれば良かったのです!!なんということでしょう!!

パプリカレイヤーは、一つで十分なのです!

画像10

人物レイヤーにマスクがかかっている状態

画像11

マスクを非表示にすると、人物が完全な形で残ります。

①でも②でも③でも、同じようなものができるはできるのですが、たぶん、③が一番作業工程が少ないですね。

(以上追記でした〜!頼れるプロクリエイトの先輩karuさん、教えてくださってありがとうございます〜!!)



どうですか?



・・・どっちでもよくないかな?

パプリカレイヤーは、自分の場合保険として絶対複製するわけだから、失敗したらまた複製してやり直せばいい。

あえてレイヤーマスクというわかりにくい操作で非表示の箇所を作る必要は、ないのでは?

という気がしてなりません。(個人の感想ですよ)



こういう使い方をするのならば、私がいま描いているものの範囲では、敢えてレイヤーマスクを使う必要のある場面が、どうやら少ないようだ。


と、いうことが、二日間かけてわかりました。


やっぱり、よく使うのはマスクをクリップ(=クリッピング)ですね。

レイヤーマスクは、あまり使わなさそうだな。使わないと忘れるから、たまに使うようにしてみよう。

と、この二日間のまとめです。



こんなにパプリカパプリカ言うこと、なかなかないですね。舌噛みそう。
ちなみに、ここでパプリカはさらっと一枚レイヤーになっていますが、実際はいっぱいレイヤーがあります。一つにまとめるのをどうやってやるんだ??と、少し混乱しました(単に結合だと上手くいかない)。



昨日よりはレイヤーマスクのこと、整理できた気がしています。

すっきりしました。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


またあした。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。