見出し画像

しちのどうぶつえん:しまふくろう

本日、言い張りシリーズです。(そんなシリーズはありません)

シマフクロウです!!!


はじめ、フクロウかミミズクか、どっちかを描きたいな〜と思って、調べはじめました。フクロウとミミズクの違いは、耳みたいなピンっていう羽(ひどい語彙力ですいません)があるかないか、がわかりやすい違いなんだろうな。と思っていて、それならばあのピンっていうやつ(語彙力)がかわいいし、ミミズクにしようかなと思ってさらに調べていたら、例外として、ピンってやつ(羽角(うかく)と言うそうです)があるけどフクロウなものに「シマフクロウ」って書いてあったのです。

北に住むものとして、シマフクロウを描かずにいられるか!

という、全く意味不明な動機から、シマフクロウを描くことにしました。


名称未設定のアートワーク 369


・・・。

一応、写真など見ながら描いたのですが、特徴を捉えているのか、とか、その辺りのことは、わかりません。。。


本当は、もっともっと、かわいいし、かっこいいのに。私の表現力ではこれしかできんかったのです。ちょっと、嘴どこにあるん?頑張ったけど埋もれるんですけど??


シマフクロウ、レアな生き物なのに、動物園にいても結構今まで素通り気味でして。

これからは、しっかり観察しよう、ごめんよシマフクロウ。と、思いました。


あー。ドーレくん(プロサッカーチーム「コンサドーレ札幌」のキャラクター)も、シマフクロウだったのか。知らなかった。ゴメンヨ。


そう思うと、私の描いたシマフクロウ、結構間違っているかもしれません。ドーレくんに、似てない・・・(そこ基準?)



とにかく今日は、シマフクロウを描こうとして描いた、シマフクロウの絵でした。

このタッチ、難しいけど、塗りつぶしとはまた違って、描くとき楽しいです。生き物の毛並み(今回鳥だけど)を、より意識できる気がします。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



またあした。








この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。