見出し画像

楽しむイラスト練習記:ブレンドモードで雰囲気変えて (義理でもいいの)

すっかり練習の一日一絵みたいになっておりまして、こちらは何のためになる情報もないただただ絵を描いているnoteではありますが、いつもたくさんお越しいただきまして、ありがとうございます。
最近、すごく思うんです、私のnoteってば、本当ためになる情報が皆無だなと。
読んで癒されることもないし、何かの学びを得られることもない。
それなのに、毎日お付き合いくださる方がおり、なんと幸せなことでしょう。しみじみ・・・


さて、本日はそんな幸せを噛み締めるおにいさん練習です。

いちごみるくばっかり飲んでるから、いちごチョコもらった。(義理)
でもチョコにお手紙入ってたら本命ですよね、と勘違い野郎(私)は思ってしまう。

伝わるか全くわかりませんが、横になっているところ、描いたつもり。
左手を上げようと思ったけれど、全然上手くいかなかった。
それと、目を二つ描こうとしたらバランスが崩壊したので、誤魔化しちゃった。サンキュー、メガネ。



この雑な練習シリーズ、雑なりに雰囲気出す研究を行なっております

ただ色塗っただけだとこう

こちら、全て標準レイヤーで、色塗ったもの。今までずっとこれで描いていました。


焼き込み(カラー)の塗りつぶしレイヤーオン

上記の通り、塗りつぶしたレイヤーを一枚上に乗せたものです。
線がぐっと太く粗い感じになるのですが、これが最近好きなのです。


これは一番上から「焼き込み(リニア)」レイヤーをオン。

塗りつぶしレイヤーを線よりも上、一番上に重ねるのも、最近よく使っています。これをすると、いろんな色で塗っていても全体にバランスの取れた色味になります。
最初の「ただ色塗っただけ」のものより、全体がピンクかませた感じになって、色のちぐはぐ感が減ります。
(ちなみに、白いところは塗りつぶしたレイヤーにマスクかけて色抜いてあるものです。)


これは確か、上から塗りつぶしレイヤー重ねて「ソフトライト」かなにかにしたやつ


これは乗算レイヤーの塗りつぶしだったかもしれない


これは、焼き込み(リニア)も焼き込み(カラー)もオンしてる


これも上と同じく、二つのレイヤーをオンしたはず


これは、「焼き込み(リニア)」をオンしていて、線画は複製してぼかした処理です。
「焼き込み(カラー)」は使ってない


ただ描いて終わるより、まとまりのある仕上がりが期待できるので、「塗りつぶし+ブレンドモード」おすすめです。

正しい使い方はこうじゃないのかもな〜、って、思っているけど。
でも、結果的に良い雰囲気になれば良しです。



練習とはいえ、ちゃっかり楽しいのです。
とはいえ、丁寧に描く絵が描けなくなってしまいそうなので、折を見てちゃんと時間をかけた絵も、描こうと思います。

良いネタが、浮かんだら。



最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

それでは、また。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,646件

#ペットとの暮らし

18,639件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。