見出し画像

1年前のイラストリメイク観察会(その2)

その名の通り、1年前のイラストリメイクです。

今回のお題はこちら


2022年4月11日だそうです。

なぜこの絵になったかというと、前回記事で触れた本、再掲しますが

これを読んだからです。何もないところからごちゃっとした風景が浮かばなかったので、そういえばこれなんかどうかな。と思って手を付けてみました。

色々、本の中で「このやり方使えそう」というのを試してみたりしたのですが、色々割愛しまして(細かく触れる元気ない)、こうなった。



うーん。

まだまだ、全然でしたね。

レイヤーの数は、膨大です。(60以上あった気がする)多けりゃいいってもんでは、もちろんないけども、それだけ気を遣って仕上げたということを言いたい。
描いている時に何度も見直して、納得いかないところ直して、って進めたのに、描き終わって早々におかしなところに気がついたりします。なんで、描いてる時には気付けないんだろうなあ。
3日かけたんだけど、もう少し寝かせて見直して、っていうことをすれば変わるのだろうか。でも、同じ絵を何日もとか、別の絵をやってから戻ってくるとかしてると、飽きるんだよな…(できれば直したい癖)


あとちょこちょこ、絵


ぼくの花わたしの花


やっと、桜咲きはじめまして。つい。

桜(のようなもの)は上の一個描いて、コピペでズルしました。

10代とかの若い子(笑)を描きたかったのだけど、何歳にも見えてきた。。。
年齢層の描き分け、顔の描き分けは、前からわかってたけど課題です。
それと、オーバーサイズなお洋服のシルエットが描けなくていつもイライラする。ハダカを先に描くせいなのか。どこまで大きくしたらいいのかわからなくて、結局だいたい身体のラインをとってしまったりする。もうちょっと、今風のファッションを再現したいなあ。




最後のは、どーでもいいやつ。

前に、調子悪くて病院に駆け込んだ際の医事課のおにいさんズを描きましたが



同じ病院に今日もう一回行ったら、おにいさんズが増えてたので面白くなり


すみません、まじですみません笑


多分、20代後半から30代半ばくらいの方々だと思うのですが、私から見たらみんなおにいさんである。
今日は前回より全然元気だったけども、あまり受付で待っている時間がなかったからじっくり観察できず(やめれ)、髪型も服装もかなりうろ覚えです。似てなくてちょうどいいかな。
みんな違う髪型のはずなんだけど、わたしが描こうとするとみんな同じ髪型になるな。

ついついおにいさんズで遊んでしまいましたが、街で見かけた人シリーズ、好きなんですよね。これからも、キョロキョロ人間ウォッチングしながらみんなの暮らしを勝手に想像していきたいです。





キモい?






それでは、今回もお付き合いありがとうございました。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。