見出し画像

【定期】自分の絵が大好きな癖に自分の絵に悩む問題

絵描きの皆さんもそうでない方も、こんにちは

一括りにして「オレは違う」っていう方がいたら申し訳ないけど、私の思う絵描きの大多数が定期的に遭遇する問題です。

『自分の絵が大好きなくせして、たびたび自分の絵に悩む問題』

絵を描いているひとって、自分の絵が嫌いだっていうひと、どのくらいいるんでしょうか。私の感覚ではなかなかいないのかなって思ったりしています。
未熟でも、「ここが上手く描けた!」とか思いませんか。
自分の絵、何回も何回も見返しませんか。
「あ〜この顔かわいい最高」とか思ったことないですか。

特にTwitter(現X)でよく見ます、描きかけを「かわいいのでは?」とアップする様子。あんまり自分の絵がかわいいかわいいと頻繁に発信している様を見るのは個人的には胸焼けがしてくるのでちょっとフィルタかけたくなるのですが(私はそうしたくなるというだけで否定はしませんし、自分に正直で羨ましいなとも思う)、でも相当数のひとが思っているのではないか、「オイラの絵が好き」と。好きでなければ続けるのつらいと思う、いい絵が描けたと感じるから次頑張れると思う。

そんなわけで、おそらく大多数の絵描きは、自分の描く絵が好きです。

なのに、なぜか訪れる自分の絵に対する悩み。
好きなら好きでいいじゃないか、好きなまま成長させてくれよ。と、思うのですが、自分を顧みても、それなりの頻度で「なんでこんな絵なんだろう」「こんな絵しか描けないなんて」的なことを、思っています。

絵描きはめんどくさい生き物で、かまってちゃんなのだろうなと推測します。
(私のことです)

でも、そのうち「やっぱ自分の絵が好き、もっと描けるように頑張ろ〜」ってなります。もうそういうサイクルがあるんだろうなと、思うしかない。


絵描きのみなさんが頷いてくれるか、「知らねーよ」となるか、わかりませんけど、とにかくそんな問題が定期的にやってくるよ。という話でした。


特にオチはないです。


そんな落ち込み期に描いた絵です


一つ前の記事の絵、再掲しますが


この絵の下絵段階で出てきたボツ絵の顔が勿体無かったので、使えないかなとこねくり回してみました。結果、頑張る気になれなくて色だけ塗った準ボツ絵みたいになりました。




なにいろにでも

それでも諦められなかったので、もう一回最初の絵をこねくりまわしました。
仕上げに悩んで、さっぱりな絵になってしまいました。
白い服、描きたかったんです。もうそれだけでいいやってなりました



バナナ柄にこだわりました(?)
フィンって踵部分も開いてないのかなとか描いてから気になっている

猛暑日などでやる気無くしてるシリーズ
絵の良きアイデアも出てこないし、暑くて手の込んだことしたくないし、なんか疲れたし・・・(ブツブツブツ・・・)って描いたものです
でも描きたいのだ。疲れた暑いやる気出ないストレス解消に絵は描く!っていう流れです
アヒルおにいさんがアホみたいでいいなと思いましたので、一部の場所でアイコンに採用してみました。



おおきくなったねぇー

迷走。


手が込んでるかどうかというより、構想が練られているかとか、アイデアがどうかというところの方が、魅力度に繋がるような気がしています
少なくとも、私は時間さえかけりゃいいってもんじゃないと思っている派です。


自分の絵に悩む時期は、素晴らしい絵を見ると落ち込む時期と重なりがちです。
少し絵じゃないものを見て、インプットをしたらいいのかな。
とはいえ、暑くて外出したくないんですけどね・・・


秋が待ち遠しいです。
季節が目に見えて変わってくると、創作意欲も湧く気がします。(他力本願的な思考ですいません)


それでは、お付き合いありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。