見出し画像

どうぞこちらへ

きょうは、特に何かを練習しよう!と思った訳では、ないのですが・・・。


名称未設定のアートワーク 391

何を描こうか、だいぶ迷走した結果です。

きっかけは、道路でバイク乗っていた人が、前の荷台?(二輪車に疎くてなんと呼ぶのかよくわからない)に、かえるのピクルスのぬいぐるみを乗せていて、お、かわいい。と思ったことだったのですが、

そこからいろいろあって、何も思いついてないけど(笑)、おはなしが生まれそうな世界にしたいなあ、と思って、こうなりました。

ということで、どなたかの文章の引き立て役になればと、みんなのフォトギャラリーに放ちます。


つなぎなのとか、ヘルメットとゴーグルなのとかは、多分バイクの名残。

ヘビ、でっかいですね。こわ!!笑



最近よく使っている、言われないとわからない地味技が二つありまして、

一つが「線画レイヤーを複製して片方をぼかす」

もう一つが「主線と同じ色で影を入れる」

なのですが。

片方をぼかすのは、別の記事でも何度も触れているので省略しますが、主線と同色で影を入れるのは、あまり触れていなかったかもしれません。

その処理をしないと、こうなります

名称未設定のアートワーク 387

ワカラン!

完成品も、並べておきます(比較用)

名称未設定のアートワーク 391

これは、主線の鉛筆6Bブラシで描いているのではなく、色を塗っているのと同じブラシ(ガッシュ)で影を入れているものです。
ちょっとだけ、深い感じになって、好きなんです。


同じ処理をしているのは、今のところ、この3枚です。

名称未設定のアートワーク 232

名称未設定のアートワーク 128

名称未設定のアートワーク 130

思い入れ深めの3つ。

5月の次が7月なのは、5月に一回やってみて、あとでもっとやってみようと思っていたのを忘れており、7月になって思い出したためです。(赤裸々)



きょうのイラストの話に戻ります。

木は、いつもごまかしてしまうなあ。もうちょっと、まともな木を描けるように、なりたいものです。


って、私は気が付いてしまいました。

森っぽい背景だと、なんかいろいろごまかせているということに。


街中だと、パースから逃れられないような気がして、避けていることに・・・。


実は昨日、200日のまとめで過去絵をたくさん引っ張り出したの見返して、んー、なんか結局どれも似てるかも。と、思い始めていました。
でも、ここまできたら、それが自分のカラーなんだろう。と、少し割り切っていたのですが、背景に木が多いのは、たぶんそういう問題じゃない。


・・・追々、がんばります。





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



またあした。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。