見出し画像

続・絵と絵が合体することについて考える

昨日の続きです。


昨日

(前回のあらすじ)

絵と絵のコラボはなぜ見かけない?アプリ間データのやりとりができるのだから、違うアプリを使っていたって絵と絵のコラボは可能では?まずは自分の絵同士でコラボしてみることに。procreateからartsetへのデータ移動を試みたところ、見事失敗。今日はartsetからprocreateへの移動編です。




今日はこんなデータを作ってみました。

画像3

ワンワン。(カスタマイズ画面迷走中につき、ぐちゃぐちゃ・・・)

ちゃんと、背景も透明にしましたよ。transparent  の意味がわからなくたって、イラストアプリを使う人間には、この絵を見れば、透明だってわかるからね!(英語を学ぶ気のない人)

画像2

ファイルに保存したデータ。この時点で、色の雲行きが怪しいです。


画像3

prpcreateに入れたところ。おおー、イラストデータだけが一枚レイヤーに!!

(ってのがこの画面だと伝わりませんが、背景なしでワンワンだけがちゃんと取り込まれています)

でも、この色なに?もともと見ていた色と全然違う・・・

名称未設定のアートワーク 373

ちょっとまともな色になるようこねくり回して、プロクリエイト側でもう一匹足しました。
久しぶりの、困った時のしましま頼み。

これで、ダックスくんレイヤーに背景はセットじゃなかったと、わかっていただけるだろうか。


なんで同じような絵柄で描いてしまったんだろう、せっかくだから、全く違う感じにすればよかったのに。



ということで、なんでこんなに変な色になるのか問題が浮上しました。RGBとかCMYKとかの問題なのか。カラープロファイルってとこで双方のアプリの設定を合わせればいいのかな?ワカラン!!

とりあえず、procreateでなら、誰かのイラストデータに合わせて絵が描けそうだな。と、いう手応えがありました。(artsetは分からないから後回し)


次は色問題ついて調査します。


のろい、、、。


こんな練習みたいなことばかりしていないで、ちゃんとした一枚絵が描きたい、、、。と、思ってしまう、ダメな奴です。


でも、こうやってもたもた、もちもち試行錯誤していると、コメント欄で色々教えてもらえることもわかりました。
なので恥ずかしげもなく、もちもちやっているところを載せます。
いままでも、ずっとそうしてお絵描きしてきたからな…。レイヤーマスクとか、レイヤーマスクとか、レイヤーマスクとか。エアーブラシとガウスしか能のなかったわたくしも、みなさまに支えられてここまで大きくなりました(なんの話?)。



*


名称未設定のアートワーク 388

なにか描きたいのだけど、特に題材が思い浮かばないので、昔(20年以上前)に考えていたキャラクターを描きました。仕上げるようなやる気は、どこかに置いてきた。
後から見たら、靴履いてるのにエプロンとフライパンってどういうことだろうか。こういうところが甘い。


画像6

書き忘れた、左の二人はきょうだい。(どうでもいい情報)
これで一体何を描きたかったのかな、と、昔の妄想世界を思い出すと、なんじゃこりゃ。ってなりますね。


私のお絵描きの原点は、「きんぎょ注意報!」(なかよし連載:猫部ねこ先生作)の模写なので、なんとなくそれを引きずっている気がしないでもないです。





全然タイトルと関係ない話をしてしまいました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


またあした。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。