見出し画像

本日はただただポーズ練習&色あそび

どうも。絵描き好きです。

また、黙々とポーズ練習について、考えていたのです。
なんだか、描いてはみるものの、大体、「描けそうなポーズ」は既視感があるように思えてきてしまった。(そんなことは絶対ないと思うのだが、教本を見たりしているわけではないから、やっぱりワンパターンなんだと思う)

それで、本日は失敗続出。でも記録もしたいので、はいこちら

アゴとか書くなよ・・・

思い切り角度つけたようなものを描こうとして、中途半端になるの巻

詳細はキャンバス内にてどうぞ

なんだか、描いているうちに「こんなポーズしねーよ」みたいなのを量産しているような気がしてきて、持ってはいたものの「こんなポーズしねーよ」と思って全然練習してなかった、『モルフォ人体デッサン』を開いてみました。もしかしたら、「こんなポーズしねーよポーズ」(笑)を、描きたくなるかもと思って。

・・・描きたくなりませんでした。

ポーズマニアックスも、そうなんですよね。練習になるんだよね、わかってる、けど、そんなポーズしないから〜、って、思いがち。

とはいえ、モルフォ人体デッサンから一つ、模写してみようかなというのを見つけたので、やってみました

どうしたんですかぁぁー

これ、元の絵がたぶん女性なんですが、勝手に男の子にしてしまいました。だから、もしかしたらそもそも、骨格がおかしいかも。


ああ。難しいなあ。

こんな日もあるよね的ポーズ練習でした。




と、ここからは色あそびの話になります。


これは、YouTube上に出てきたVaundyの写真がとても可愛かったので、真似しました。何この色合わせ、下のシャツの柄と色。カワイー
青と水色とオレンジってあまり組み合わせとして考えたことがなかったけれど、ものすごくかわいいではありませんか。

これ。

突然の制作過程です。

勢いでとりあえず描く。(Vaundyを描くわけではない。)

服の中身全然考えないで描いたので、おかしくないか、服の中身を描いて検証
(いつもは、服の中身を描いてから服を着せています)
脚の生え方がおかしかったので、微調整

この服の色がとにかくかわいい真似したいと思ったので、写真からパレット作り(イメージからのパレット となってるやつ)ざっくり仕上がりイメージ 線画もざっくりきれいに


ちゃんと描きあげる

靴はやっぱ色ない方がいいなと、白にする

本家の方が、色きれい。写真から単純に貰ってきても、同じ色にはならないのかな。


ピンクでもかわいいんじゃないの、と思ったり

青と黄色は絶対可愛いよね、と思ったり
パーカーの色がオレンジじゃなかったら何色なのか、わからなかったな・・・


最初から、こうやって、色変して遊びたいと思っていたので、いつも全く分けないレイヤーを、たくさん分けました


その1
その2

レイヤーの名前までつけて。やればできる子ですが、いつもはやりません。
そして、レイヤーを間違ってやり直しになったりします。(おい)



今日もちょっと長くなってしまいましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また。




絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。