見出し画像

登録したのに表示されない?「みんなのフォトギャラリー(みんフォト)」の検索アルゴリズムが謎

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

つい先日に「みんフォトプロジェクト」が動き出しまして、第1回の{Marukimaru(丸亀敏邦)展 :「物書きが手元に置く愛すべき小物たち」}を公開させていただきました。

上記で展示している画像は、水墨での描画に顔彩と水彩絵具による彩色を施した心が和む墨彩画のため、日記やエッセイ等の「見出し画像」にしっくりと馴染みます。

で、かなり手間のかかる作業だったのですが丸1日かけて上記で展示している全70作品を「みんフォト」に登録したところ、「◯◯さんがあなたの画像を使用しました。」の「みんなのフォトギャラリーのおしらせ」が「しちゃおじ」のGmailに次々と届きました。

当初は『記事を読んでくれたフォロワーさんが利用してくれたのかな?』と思ったのですが、フォロワーさんは1人のみで、その他は初見のクリエイターさんばかりでした。

しかも、なぜか以下の2枚のみが繰り返し利用されていて、他の68枚の利用はないのです。

フランス製のオーデコロン 背景1 【 MPPJ0033 】
しちゃうおじさんの肖像画 背景5 【 MPPJ0069 】

ちなみに、上部の「フランス製のオーデコロン」は登録から24時間で10回ほど利用されていて、下部の「しちゃうおじさんの肖像画」は登録から24時間で8回ほど利用されています。

せっかく「みんフォト」に登録するのですから、たくさんのクリエイターさんに利用してもらえるように登録時の「キーワード」と「説明」を工夫していまして、例えば「キーワード」に関しては登録する作品によって形容詞的な「キーワード」を増やしてみたり、noteの「人気タグ(ハッシュタグ)」を設定してみたりして反応テストを試みています。

ですが、本日までに繰り返し利用されている「フランス製のオーデコロン」も「しちゃうおじさんの肖像画」も、そういった工夫を一切せずに普通に登録した2枚なんですよね!

素敵な作品は他にもあるのに『何でこの2枚だけが人気なのだろう?』と疑問に思いながら「みんなのフォトギャラリー」にアクセスしてみたところ、この疑問が解けました。

なんと、以下スクリーンショットをご覧いただいた通り「みんなのフォトギャラリー」TOPの最上段に、この2枚の作品が表示されていたのです。

「見出し画像」を設定する際に「記事にあう画像を選ぶ」をクリックすると、上記の画面が開くわけですから、その最上段に表示されていれば当然に目立ちますよね。

ということで、この2枚が繰り返し利用されていた理由は判明したのですが、『どうしてこの2枚が「みんなのフォトギャラリー」TOPの最上段に表示されたのか?』は謎です。

今のところわかっているのが、(おそらく)24時間単位で「みんなのフォトギャラリー」TOPの表示が入れ替わっていることで、24時間が経過した現在では上記2枚の作品が消えて、以下のようにまったく異なる画像が総入れ替えで表示されています。

下部にスクロールしていくと『こんなの使う人いる?』的な画像も表示されていますので、「みんなのフォトギャラリー」TOPの表示は人気ではなくランダム要素が強い感じがしています。

・・・

利用されることで露出が増える

今のところ「みんフォト」での検索アルゴリズムは謎に包まれていますが、「利用されることで露出が増える」ことはわかりました。

例えば、「みんフォト」の検索窓で「プロジェクト名」の “みんフォトプロジェクト” と検索してみると、以下スクリーンショットのように先程の2枚が先頭に表示されてきます。

しかも、利用回数が多い「フランス製のオーデコロン」の作品がきちんと1番目の表示です。

続いて、「プロジェクト記号」の “MPPJ” でも検索してみると、やはり以下スクリーンショットのように先程の2枚が先頭に表示されてきます。

次に、“香水” で検索してみると以下スクリーンショットのように「フランス製のオーデコロン」が1番目に表示されるのですが「みんフォト」登録直後の検索では表示されていませんでした(おそらく下部までスクロールしていかないと出てこない状態だった)。

さらに、“肖像” で検索してみると以下スクリーンショットのように「しちゃうおじさんの肖像画」が最上部ではありませんが表示されてきますが、こちらも「みんフォト」登録直後の検索では表示されていませんでした。

これらの検索結果から、利用されるほどに露出が有利になっていることがわかりますが、利用回数や利用日時から時間軸などが、どのように表示に反映されているかは不明です。

・・・

(2023年8月12日追記)

さらに24時間の経過観察ですが、「みんなのフォトギャラリー」TOPの表示を含めて、全ての検索結果が以下のようにリセットされています。

「みんなのフォトギャラリー」TOP
”みんフォトプロジェクト” の検索結果
”MPPJ” の検索結果
”香水” の検索結果
”肖像” の検索結果

ということですので、「みんなのフォトギャラリー」TOPの表示及び「みんフォト」での検索結果は、(おそらく)24時間ごとの集計によってその都度リセットされて切り替わるものと思われます。

・・・

どうやらAIでも画像認識がされている

『おやっ?』と思ったのが、「みんフォト」登録直後に “肖像” で検索した際の表示です。

以下スクリーンショットのように「キーワード」や「説明」に “肖像” や ”肖像画” と入力していないにも関わらず、「レーザーアイしちゃおじ」が先頭から2番目に表示されていました。

このような検索結果はAIによる画像認識っぽくて、上記スクリーンショットの画像を確認してみると、全ての画像に「顔」や「姿」らしきパーツが含まれていますよね。

ですので、単純にクリエイター側で入力した「キーワード」や「説明」だけではなく、こういったAIによる画像認識も表示に関係しているようです。

ちなみに「レーザーアイしちゃおじ」は「みんフォトプロジェクト」とは無関係なのですがたまたま2日前にも利用されているので、それもあって先頭から2番目に表示されていたのかも知れません。

既に「みんなのフォトギャラリー」を多用されている先輩クリエイターさんで、「みんフォト」の検索アルゴリズムに詳しい方がいましたら、こっそりと教えてくださいね!

※『画像を登録したのに検索しても表示されないよ~』という場合は、一般名詞ではなくオリジナルの固有名詞などで検索してみると、例え検索結果の上部には表示されていなくとも下部にスクロールしていくことで登録した画像の表示をしっかりと確認することができますよ。

以上 – 登録したのに表示されない?「みんなのフォトギャラリー(みんフォト)」の検索アルゴリズムが謎 – でした。

・・・

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?