見出し画像

【noteあるある】自分が書いたコメントに秒速でスキして自分で賛成1票入れちゃう人いるよね(笑)

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

本日は、ほのぼの系?の【noteあるある】になります。

「しちゃおじ」は過去2年半以上のnote歴の中で、『自分の書いたコメントにスキがつくかどうか?』を1度も気にしたことがなかったのですが、クリエイターさんの中には『自分の書いたコメントにスキがつくかどうか?』を気にする方が割りといるみたいですね!

noteでは自分の投稿した記事に自分でスキをつけることができるのと同様に、自分で書いたコメントに自分でスキをつけることができるのですが、「しちゃおじ」はこれまでに自分の書いたコメントに自分でスキをつける「セルフスキポチ」をしたことがありません。

上記スクリーンショットは、とある記事のコメント欄なのですが、誰からもスキポチがなくて自分でもスキポチをしない場合は、下部赤線のように「◯スキ」の表示すらありません。

ちなみに以前は、自分の投稿した記事に自分でスキをすることで(例えスキが1つでも)note検索での「人気」タブと「急上昇」タブにて上位表示がされる仕様となっていましたので、まだフォロワーさんがほとんどいなくて記事を投稿してもなかなかスキがつかなかったnote初心者の頃は、自分の投稿した記事に自分でスキをしていたことがありました。

✅ 参考:noteを書き始めてから3ヶ月が経過したので気ままに総括していきたいと思います

上記の記事を書いた当時は、セルフスキポチにてnote内での露出を増やすことができましたので自分の記事に自分でスキポチをする意味や価値があったわけですが、これが自分の書いたコメントに自分でスキポチをしてみたところで、これといった意味も価値もありません。

・・・

秒速「セルフスキポチ」はバレてますw

{『自分の書いたコメントにスキがつくかどうか?』を気にする方が割りといる}と勘づいたのは、投稿する記事にそれなりにコメントがつくようになってからのことです。

「しちゃおじ」は、「アカウント設定 > メール通知」にて「コメント」をONに設定していますので、コメントがついた場合にはnoteさんから{コメントのお知らせ}メールが届くようになっています。

仕事柄パソコンで何かしらの作業をしているときは頻繁にGmailを確認しているのですが、届いたばかりのメール通知から飛んでコメント欄を確認してみると、コメントがついた直後であるにも関わらず、そのコメントになぜか「1スキ」がついていることがあるのです。

「しちゃおじ」は、どんな内容のコメントであっても『読みましたよ~』のスキポチをしているのですが、そのスキポチをする前に「1スキ」が既についているパターンですね(笑)。

この「秒速1スキ現象」と遭遇した当初は、{コメントのお知らせ}メールよりも早いタイミングで偶然コメント欄を目にした方がスキをした可能性も一応は考えたのですが、やがてこの「秒速1スキ現象」は、いつも同じアイコンのクリエイターさんであることがわかってきました。

つまり、自分のコメントに秒速で「セルフスキポチ」をしていたわけですね!

「しちゃおじ」は、自分の書いたコメントに自分でスキをする発想自体がなかったのですが、(想像するに)自分のコメントにスキがまったくつかないと、まるで無視をされているような、誰からも共感してもらえないような、あるいはたくさんスキがつく人と比べてどこか浮いてしまっているような、そんな寂しいような恥ずかしいような感じを避けたいがためにセルフスキポチをしている気がするのですが、これ皆さんはどのように思われますか?

「しちゃおじ」個人的には、自分のコメントにスキが0でも何も思わないのですが、過去に「セルフスキポチ」をして自分が書いたコメントに自分で賛成1票入れちゃったことのある経験者の方は、これを機会に白状してその理由をコメント欄から教えてください🐤=3

以上 –【noteあるある】自分が書いたコメントに秒速でスキして自分で賛成1票入れちゃう人いるよね(笑)– でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?