見出し画像

サンフランシスコでオススメの場所11選

サンフランシスコは、11キロ×11キロのとても小さい町です。TwitterやAdobe、Oracle、PinterestなどのIT企業が多く集まるテックシティでありながら、中華街や、日本人町、LGBTやヒッピーの文化の地域もあり、多様性に恵まれた場所です。そんなサンフランシスコの個人的にオススメの場所を、11ヶ所リストアップしました。

1. Moraga Steps

The 16th Avenueにある163段の階段です。モザイクタイルが階段の側面に貼り付けられ下から見上げると階段全体が一枚の絵に見えます。地域の220人以上の協力によって作られました。階段の上にはさらに丘があり、その頂上からはサンフランシスコの全景と太平洋に沈む夕日を眺めることができます。

Map


2. Clarion Alley

Missionにある通りです。一本の細い道の両壁に絵が描かれています。政治的なメッセージなども取り入れたアート作品になっています。少しずつに塗り替えられているようで、最新の壁はトランプ大統領の絵になっていました。

Map


3. Palace of Fine Arts Theatre

大きな石造りの宮殿と、その前には池があります。人々はよく散歩をしながらここを訪れるようです。夜にはライトアップもされます。厳かな雰囲気のする場所ですよ。

Map


4. Coit Tower

1933年に建設された、64メートルの高さの記念塔です。その頂上からはサンフランシスコをすべて眺めることができます。目の前にはサンフランシスコのトレードマーク、三角形のトランスアメリカピラミッドも見えます。開業時間は、5月から10月は10時-18時、11月から4月までは10時-17時です。閉館時間の30分まで受け付けています。大人は8ドル、シニアと12歳から17歳は、5ドル、子供は2ドルです。

Map


5. Golden Gate Bridge

1937年に完成した、2.7キロメートルのオレンジ色の橋です。サンフランシスコといえばこの橋と言えるほど有名です。ハリウッド映画などにもよく出て来ますね。歩きやバイクで橋を渡ることができます。車で行く場合には通行料を取られるかもしれません。バスもあります。橋を渡った先で丘の上に登れます。サンフランシスコの市街地を背景にサンフランシスコ湾と橋を見下ろせます。サンフランシスコに来たら必ずくる場所でしょう。とても強く冷たい風がよく吹きます。また霧がよく現れます。暖かい格好をして行くことをオススメします。

Map


6. Japanese Tea Garden

Golden Gate Park内にある日本庭園です。1894年ごろ、博覧会の時にアトラクションとして建てられました。中では日本風の建物や橋があり、茶屋で座って和菓子とお茶を飲めます。成人は8ドルの入場料で、日本人が行くには少し高めかもしれません。海外の人には楽しめる場所だと思います。

Map


7. The Castro

サンフランシスコの中心あたりに位置するLGBTで盛んな通りです。あたりにはLGBTを象徴するレインボーフラッグが掲げられています。とても古い映画館やバー、本屋などいろいろなお店があります。なかなかに刺激的な場所です。

Map


8. Chinatown

最大クラスの中華街です。アメリカなのに中国に来たような気がします。通りは市場になっていて、野菜や果物、魚介類や肉などを安く買えます。中華料理屋もたくさんあります。お財布に優しい地域です。

Map


9. Fisherman's Wharf

EFの学校もある港エリアです。カニなどの魚介類で有名で、素敵なレストランが並びます。賑やかな場所です。

Map


10. Treasure Island

サンフランシスコとオークランドを結ぶBay Bridgeを、半分渡ったところにある小島です。ここからサンフランシスコの夜景を眺めることができます。New Yearには花火もここから見られます。ただし、とても混んで島から脱出するのに2時間かかったので、新年にはあまりおすすめはしません。

Map


11. City Lights Booksellers & Publishers

まさに「おしゃれ」という感じの本屋さんです。英語の勉強になる本を買うことができます。

Map


交通

サンフランシスコにはMUNIとBARTという、二つの交通機関があります。MUNIは市内をどこにでも細かく移動できるバスや路面電車、地下鉄で、90分2.25ドル、1ヶ月の乗り放題パスは73ドルです。クリップルカードというSUICAのようなカードを持つと、どこでも使えるのでオススメです。

丘を越えて行く、古いスタイルの路面電車もあります。こちらは普通に払うと7ドルしますが、カードを持っていれば2.25ドルですみます。

BARTは駅の間隔が広く、MUNIよりも早く移動できる地下鉄です。また、CALTRAINという二階建ての鉄道もサンフランシスコから出ています。これに乗ると1時間ほどでシリコンバレーに行くことができます。

Uber、Lyftといった新しいタクシーもオススメです。アプリをダウンロードして、目的地を設定するだけで、個人タクシーが迎えに来てくれて、支払いもアプリ上で行われるのでぼったくりの心配もありません。シェアライドをすれば安くすみます。

服装

風が強く、寒暖差が激しいのが特徴です。朝には霧もよく立ち込め、昼ごろにはカラッと晴れて暑い日差しがさすことが多く、調節のきく服装をすると良いです。


以上、サンフランシスコのオススメの場所、情報でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?