見出し画像

フォロワー250万人超えの美容家がアジアでD2Cブランドを作る理由【スタッフ募集!】

ボディメイク美容家、渋谷ゆりです。
英語と中国語でも発信しているためか、現在世界で250万人以上の方からフォローして頂いております!

自分のカラダと心を好きになるボディメイク本

2021年にALMOORE(アルモーア)というブランドを立ち上げてから2年。

フィットネスウェア、ボディメイクランジェリー、ボディケア化粧品、健康食品、ジムなど、
フォロワーさんの温かい支持と、優秀で愛のあるスタッフさん達のおかげで、様々な商品・サービスを皆さんにお届けすることができました!
(みんないつもありがとう…🥺❤️)

SNSでは私の思いをよく発信していますが、きちんと会社としてやっていることを話したことがなかったので、
今回の求人募集にあたって、ALMOOREが何を目指しているのか、私がなぜALMOOREを作ったのか、どんな仲間を募集しているのか、を伝えるためにnoteを作ってみました!


ALMOOREは、
I love myself more+Alinomama(ありのまま)の造語で、

”全ての女性がありのままの自分を愛せる世界へ”

というビションのもと、ボディメイクの商品やサービスを展開しています!!



なぜ”全ての女性がありのままの自分を愛せる世界へ"なのか

今でこそ自己肯定感の高い私ですが、かつては自分に自信が持てませんでした。

「私には価値がないから、せめて痩せて綺麗にならないと…」と過激なダイエットはエスカレート。
摂食障害になり、普通に生きられない自己嫌悪から自殺を考えたこともあったり、
自分の居場所を感じられず、長い間海外を転々として生きていました。

自信のない人に、自信を持ちなよ!ありのままで良いんだよ!と言ったところで、簡単に持てるものではありません。

それには、自分への愛や自信を積み重ねていく"行動"と
ありのままで良いことを教えてくれる"人"の存在が必要です。
私の自己肯定感を作ってくれたものは、大きく3つありました。


私の自己肯定感を作ってくれた3つのきっかけ

1つは、ボディメイクです
ボディメイクは、その行為自体で、”できた!”という肯定感と、自分を大切にしている感覚を生みます。
また、続けることでカラダは必ず変化するので、日々実感する中で、自然と自己肯定感が積み重なる、好循環が生み出せます。

2つ目は、ファンの皆さんの存在です。
大学生の頃に芸能界デビューしたのですが、芸能界への夢などは全く無く、
社会で言われている成功から遠ざかっていく不甲斐なさから「いっそ敷かれたレールの人生を壊してしまおう!」と自暴自棄の末に起こした行動でした。
ところが、私はそこで「ファン」という存在に出会い
“ありのままの自分を肯定される”ことを、人生で初めて経験し、感動し、心を救って貰ったのです。
正直、今でも人前に立つこと自体は好きとは言えないのですが、こうして今でも立ち続けているのは、
”ファンの皆さんに救われたように、今度は私の存在でファンの皆さんの心に何かを残していこう” と当時心に誓った思いを今も持ち続けているからです。

3つ目は、世界で出会った仲間の存在です。
日本でうまく生きられなかったので(笑)、大学卒業後は日本を離れ、上海、台湾、北京、香港、シンガポール、マレーシアなどアジアを拠点に活動していました。
当時言葉も流暢に話せず、身一つで乗り込んできた私に対して、会う人会う人が無償の愛で助けてくれました。
決して親日とは言えない地域もあった中で、"私"という人間を真っ直ぐ見て、受け入れて貰う中で、“ありのままの自分を肯定される”ことを、世界で出会った人達にも教えて貰いました。

こうして私が与えて貰ったたくさんの愛や学びを、
与えてくれた人にも、それ以外の人たちにも、何か良いきっかけを残したい、
という思いが私の原動力で、私ができることで、それを実現したいと思っています。


ありのままの自分を愛せるために〜SNS〜

先行きの見えない昨今の情勢に加え、SNSの台頭により、本来その人には多面的な魅力があって総合的に判断されていたものが、
表面的な外見や、切り取られた美しい部分、そもそも存在しない虚構が評価され、そこに数字がつき、比較対象とされてしまう。
”自分らしさ”を肯定して、自分の軸を持っていないと、幸せを感じることは難しくなっています。

そのような社会の渦に飲まれてしまっていることを多くの人が自覚することなく、漠然とした不安や、生きづらさを抱えているように感じます。

そういった人たちの心に何か届けば良いなと、私はボディメイクや美容という、より多くの人が関心のある情報に乗せて、
”自分らしくいること”の大切さを発信しています。

私が摂食障害になってしまった原因として

・細い=美 という誤った社会の風潮
・不健康で間違ったダイエット情報
・自己肯定感の低さ
 主にここにあったと認識しているので、

・細い=美 ではないというロールモデルを自ら示すこと
・健康的なボディメイクの情報を発信すること
・そのようなボディメイクのコンテンツを見に来てくれた方が、自然と自分らしさを肯定できるような言葉を添えること
を意識してSNSの発信を心がけています。

お家でできる簡単トレーニング

ありのままの自分を愛せるために〜ALMOORE〜

発信以外でも、自分を好きになるきっかけをフォロワーさんに届けたい!という思いで展開したのが、ALMOOREとしての商品、サービスです。

自分のカラダに悩んでいる子に、「あなたにはあなたの美しさがあるんだよ!」と教えてあげたところで、受け入れられるものではありません。

私がALMOOREで全て「カラダを美しくする」 「カラダを美しく見せる」ことに特化した商品を作っているのは、
カラダのコンプレックスに悩んでいる人たちが、商品やサービスを手に取り、変化を実感したり、自分を大切にしている感覚を得ることで
自分への愛や自信が積み重なり、自然とありのままの自分を好きになっていく…
そんなプロセスを提供できると、自分の経験を通して感じて来たからです。

私自身、カラダにコンプレックスがいっぱいなのと、オタク気質も相まって、おそらく世に出ているボディメイク・ダイエット方法はほぼ全て試してきたと思うので(笑)
欲しかったけど、この世にない!というこだわった商品を届けられるのも、私だからこそできることなのかな、と感じています。

(左)ボディメイクランジェリー (右)フィットネスウェア
ボディメイクの機能がありながら、高級品質で美しいデザインを兼ね揃えたボディメイクランジェリーは販売予約の時点で完売続出。着るだけでスタイルが良く見えるウェアもローンチ初日で完売。
(左)ボディケアコスメ  (中)健康食品  (右)パーソナルジム
Amazon1位を獲得した人口甘味料不使用、豊富な美容成分配合のホエイプロテイン。ボディケアコスメもスタートし、CBDマッサージボディクリームを販売開始。青山にある完全貸切のパーソナルジムでは、女性トレーナーが一人一人と向き合い、なりたいカラダ、なりたい自分になろうとする女性をサポートをします。

グローバル展開への思い~自己肯定と他者肯定~

馴染めていると感じていた海外生活ですが、日本人であるということだけを理由に差別され、悲しい思いをしたことも多くありました。また、日本以外の各国が抱える領土や⺠族の問題に関しても、日本人としての意見を求められることがあり、どの地域も同じように好きだった私は、しばしば回答に困りました。

日本では日本人らしくないと言われ出てきたのに、海外では日本人の肩書きを背負い、
自分のアイデンテティに悩んだり、国籍とは、民族とは、平和とは…という問いを、長い間自分に投げかけて来ました。

英語や中国語での発信も多いので、ハーフや外国人と思っている方も多いようですが、特に否定もしないのは、国籍が何であれ、皆少しずつ異なるけれど、皆同じ人間で、同じ仲間であることを、私は出会った人達との繋がりをきっかけに知ることができたからです。

大切なことは、皆が異なることをありのまま認め合い、尊重しあい、共存することです。
異なる言語、文化、宗教、歴史の連鎖があることで、認め合うことが難しくなっているけれど、何かのきっかけさえあれば、ありのままを認め合える日が来るのではないかと思っています。

自己肯定なしに、他者肯定は存在し得ません。
「自分をありのまま認めて、他者もありのまま認める」
そんなきっかけを、私の発信でも、ALMOOREでも、世界に残していきたいという思いがあります。

中国の网红(インフルエンサー)、モデルの友達と (2017年上海)


求人募集を始めた理由

この2年間、実現したい世界を描き、フォロワーさんを思い、こだわった商品、サービスを無我夢中で作っていたら、一気に広がってしまった…!
という感じだったので
会社や組織というものを知らない私にとって、困難ばかりでした。

自ら花火を打ち上げては、自分に当ててしまい、
大泣きしているところを、頭が良くて心温かい周りのスタッフや知人にたくさん助けられ、ファンの方達にたくさん応援して支えて貰った、という感謝の2年間でした。。。
皆に恩返しを!と立ち上がったのに、返さなければいけない恩を着々と増やしています(笑)

そういった困難に直面する中で、私自身の発信も止まってしまったり、
実現したい世界を作るのに、まだまだブランドとしてやりきれていないことや課題も多く、

ALMOOREの目指す未来に共感してくれる方達に、力を貸して欲しいという思いで
今回noteを始め、求人を出してみました!!


こんな仲間を募集しています


ALMOOREの思想に共感できる
私は思いは強いけれど、それを実現する力はありません。
同じ思想を持った方達に、力を貸して欲しいと思っています!

成長を楽しめる、柔軟性がある
少人数の会社なので、日々様々なことが変化します。
そういった変化や成長に喜びを感じられる方、早期から責任あるポジションを担っていきたい方は大歓迎です。
また、私はしばしば社会の常識をすっ飛ばして行動するので、運営責任や私に近いポジションの方は、柔軟性が必要かもしれません…(笑)

中国・東南アジアでの展開に関心がある
私は今年からシンガポールと上海を拠点に暮らしています。
ブランド運営チームの方では、中国や東南アジアで日本のブランドや商品を展開した経験がある、もしくは関心のある方は大歓迎です!中国のSNSの発信も増やしていくので、そちらの部門も募集しています。


募集している職種は以下です。
・事業責任者候補
・ブランドクリエイティブディレクター
・商品開発
・マーケター
・SNS運用
・ALMOORE GYM トレーナー
・インターンシップ・アルバイト

詳細は下記のリンクからお願いします〜!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?