見出し画像

2023年

こんちゃ、渋澤です。


早いもので、2023年もまもなく終わります。

去年はInstagramで振り返ってみましたが、今年はnote.にて振り返ろうと思います。



2023年の初の試合はパリで行われた、ヨーロピアン選手権でした。

1回戦は、不戦勝。
2回戦は、dream artの選手にa2-1で負けました。

この記事で振り返っています。


岩崎さんと嶋田裕太さんと一緒にホテルに泊まり、嶋田さんの試合への準備や普段柔術に対してどのように取り組んでいるのか、すごく刺激を受けました。


3月には、KIT6に出場。


相手はトライフォースの楢山選手。


普段私の階級はルースターですが、この大会ではライトフェザーの契約の試合でした。


楢山さんは、ガードが柔らかくアタック力もかなりあると前情報として調べたので正直嫌な相手と組まれてしまったなぁと思ってました。


ヨーロピアンで負けたこともあったし、相手選手がSNSでかなり盛り上げていたこともあって、気持ちがあまり乗らない感じだったと思います。


ただ、大輔さんと相手の研究を沢山して対策もめっちゃ練りました。


プロマッチだし、試合を組んでもらっている立場なのでやるしかないと思い割り切って試合までの期間の練習に取り組みました。


本戦ではプラン通りでしたが、しっかりパスしてポジションを取るところまでいけませんでした。

延長戦で冷静に状況判断してスイープのポイントを取って勝ちました。


内容的にはしょっぱかったですが、昨年から負けが続いていたので勝ててよかったです。


この試合に当たって相手を研究することの大切さ、プランを立てることの大事さを実感しました。


5月は全日本オープン。

負けたんですけど、完全に準備不足でした。


6月は世界選手権。

こちらで振り返ってます。


結果は一回戦負け。スコアは、P2-2a1-1のレフリー判定。


自信があっただけに悔しい結果。

よかった点もありましたが、修正点が浮き彫りになりました。



7月はアジア選手権。

優勝して、茶帯をもらいました。

結果としては満足ですが、内容的にはもっとできるなと思いました。


10月は、全日本選手権。

こちらで振り返りしています。

相手選手は長年茶帯を巻いており、強豪でした。

対戦相手をしっかりと研究した上で練習に取り組みました。

練習したことの10%くらいしか出せませんでしたが、研究したことで勝ち切れたかなと思います。



以上、今年出場した大会の振り返りでした。


特に意識はしていませんでしたが、気付いたら大きい大会がメインになってました。

出たいと思った試合が結果的に大きい大会でした。


来年の一発目はAJPのgrand slam東京!🗼
賞金トーナメント!!💰

続けてヨーロピアン🇫🇷


毎回不甲斐ない結果で終わっている国際戦。

早く黒帯の舞台で戦うために。

「腐らずやった先にしか見えないものをお前は見れる。」


やります💪


PATO STUDIOの先生方、ジムの皆様、
UNITED GYM TOKYO,CHIBAの皆様、
日々練習をしてくださる皆様、
JHOOD様、
サポートしてくださる皆様、
応援してくださる方々、


今年もありがとうございました。
いつも皆様のおかげです。


勝つこと、結果を出すことが1番の恩返し。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?