見出し画像

Think Smart (読書)

間違った思い込みを避けて生き抜くための思考法

まだ完読できていないが、途中経過の報告。この本は「幸福」を手に入れるのではなく、「不幸」を避けることに気づくために必要な項目が52個書いてあるようだ。各項目で自分が考えたことを書いてみる

「努力の正当化」

努力して手に入れたものは手放したくなくなる。逆に努力していなければすぐ手放すのではないかということ。
時間と労力をかけると「〇〇はすごい」もしくは「私はこれだけ頑張った」ということに繋がるのかもしれない。
仕事でも時間をかけて、皆でした方が団結力や一体感が生まれ、それを否定することは良くないと思う。
でも本来は「何ができたか」が重要だと思う。
でも皆にそれを伝えたところで反感を買うだけなので、少し心の内に秘めておこうと思った。

個人的な見解

この「努力の正当化」は自分にも言えることで、時間、労力をかけた時はしっかり何ができたのか(結果)を必ず確認することが重要。
来季のプロジェクトを1年間通して実践していくことになるが、来年の今頃は実施した過程ではなく、結果を見るように。。。

次回もThink Smartの続きを綴ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?