見出し画像

蛆虫ハリケーン【ホラー映画を毎日観る人】(312日目)「地獄の門 4K レストア版」

「地獄の門 4K レストア版」(1980)
ルチオ・フルチ監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小さな田舎町ダンウィッチにてトマス神父が首をつって自殺した。キリスト教の戒律に反する自殺を神父自らが行うという禁忌により地獄の門が開かれ、それ以来ダンウィッチでは奇妙な出来事が多発するようになる。このままでは悪霊が現世に溢れかえり、取り返しのつかないことになる。それを阻止するために霊媒師のマリーと新聞記者のピーターはダンウィッチへと向かうのであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリジナル版
4Kレストア版

40年以上前の作品にも関わらずハイレベルなグロ描写の数々

脳みそ抉り出し、口から噴き出す臓物、頭蓋骨貫通ドリル、蛆虫ハリケーンetc…

そのひとつひとつが意味不明過ぎてもはや芸術的で感動すら覚えます。

正直ストーリーは登場人物も多く難解な部分もあり一度見ただけでは完全に理解できませんでした。ストーリーとか起承転結とかそういったものがいつでも存在すると思っている我々人類に対するアンチテーゼなのかもしれません。ですが前述したような名シーンの数々を見ることが出来ただけで満足です。

ウィキペディア情報ですが、「現世と死者の世界を隔てる境界が徐々に崩れ、死者が生者を襲い始める」という大きなプロットがあります。これを抑えておくだけでも大分内容も分かりやすくなると思います。

ゾンビのクオリティもかなり高く、皮膚が爛れておりグロテスクです。突然現れたり消えたりする珍しいタイプでどちらかと言うと亡霊のような存在なのかもしれません。

現在、4Kレストア版がアマゾンプライムビデオとDMM TVでレンタル可能でそれぞれ料金は440円からと330円からになってます。(U-NEXTでは配信中のようです)


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?