画像1

ウェルミーのちょっといい感じ部

2022年4月8日(金)20:00-20:30
00:00 | 00:00
【ウェルミーのちょっといい感じ部】20220408

この番組は、ウェルミーによる、「ちょっと良い感じの毎日を過ごして欲しいなー」という想いで、ちょっと良い感じの情報を発信する番組です。

*** パーソナリティー:*** 
トメ:ラーメン好きのおとぼけキャラ
ケイコ:好奇心旺盛なおしゃべり好き

*** WELLE ME(ウェルミー)とは***
ウェルミーは「いい感じのわたし」を実現するための学びと情報を提供している団体です。1人1人に合った、続けられる頑張り方を見つけ出し、仕事もプライベートも、自分らしく、充実した人生を送るためのヒントを発信しています。

■「ワークハック 」のコーナ
このコーナーでは、仕事をちょっといい感じにするヒントをお伝えします。

新学期・新年度になって、初めての人と話すシーンなど増えてきているのではないでしょうか?私も最近新しい人と話す機会や多くの人に向かって話すシーンがかなり増えてきました!
そんな中で今日は、“緊張の和らげ方“をぜひお話ししたいと思っています!

緊張した時は、不安なことに関心が言っている状態です。
マインドフルネスでよく使われる手法で“今に集中する“とで現実と向き合えるようになります。
そんな時に気持ちを落ち着かせる手段として2つ紹介します!

まずは呼吸法です。
やり方としては、
・頭の中で1、2、3と数えながら鼻から息を吸い
・1、2、3と数えながら息を止める
・1、2、3と数えながら口からいきを吐き
・1、2、3と数えながら息を止めます
腹式呼吸の中でもこういったものはボックス法とよばれるものでこれを数回
繰り返していくと体がリラックスできます。

緊張しすぎると胸で早く呼吸するようになるので、いきなり腹式呼吸をしようと思ってもできません。
そんな方は、一度大きくため息をついてみてください!
そうすると腹式呼吸をはじめやすくなります。

もう一つは、体の力を抜く方法です。
体の一部に力を入れてすっと抜くことで脱力させてリラックスさせます。
まずは楽な姿勢をとって、足に力を入れた状態を10秒ほどキープします。
それから一気に力を浮いてリラックスをします。
力をいれた緊張状態と力を抜いた状態の体の感覚を自分の中で感じられるように意識をしていきます。
足が終わったら、お尻、お腹、背中、腕・・・というさまざまな部位の筋肉についておこなっていきます。
全身の筋肉を使ってちからを入れて抜くの作業を繰り返したあとは、
目を閉じて全身の力を抜いてリラックスしながら気持ちが和らぐ景色を思い浮かべてみます。
こうするとだいぶ気持ちが楽になります。
時間がない時はこぶしに力を入れて力を抜くというのを繰り返すだけでも非常にメリットがあります。

気持ちがそわそわしているな、、と思ったら、
ぜひどちらかでもいいですし、すこしでもいいので今に集中することををしてみて、緊張を乗り越えてください!

来週もまたお会いしましょう! 素敵な週末を♫

***Information*** 
メルマガ登録はコチラ→https://welleme.com/
Instagramもチェックしてね!→@welleme
身体の不調やお悩みがあれば、DMください。番組の中で専門家がお答えします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?