画像1

ウェルミーのちょっといい感じ部

2022年1月21日(金)20:00-20:30
00:00 | 00:00
【ウェルミーのちょっといい感じ部】20220121
この番組は、ウェルミーによる、「ちょっと良い感じの毎日を過ごして欲しいなー」という想いで、ちょっと良い感じの情報を発信する番組です。

*** パーソナリティー:*** 
トメ:ラーメン好きのおとぼけキャラ
ミキ:日本酒好きの美肌マニア

*** WELLE ME(ウェルミー)とは***
ウェルミーは「いい感じのわたし」を実現するための学びと情報を提供している団体です。1人1人に合った、続けられる頑張り方を見つけ出し、仕事もプライベートも、自分らしく、充実した人生を送るためのヒントを発信しています。

*********
もう1月も半ば。アッという間に毎日が過ぎていきますね。

MIKIは、実は、日曜日に久しぶりに発熱を伴う風邪を引いてしまいました。

今はオミクロン株も大流行していることもあり、
まずはPCR検査だ!と思ったんですが、検査センターも大行列で、病院も予約が埋まっているとのこと。

仕方なく、家で麻黄湯(発汗を促す作用が強い漢方)を飲んで大人しく養生していました。

そして次の日、予約が取れたので、検査をしに行ったら、陰性でひと安心。
でも、発熱があると受診出来ないクリニックも多くて、薬をもらうのも大変でした。

熱が引いたら、咳が残ってしまい、結局は自主的に自宅療養期間に入りました。

みなさんも、コロナだけじゃなく、風邪にも十分注意してくださいね!
風邪気味など、免疫力が下がったまま外出すると、それはそれでコロナなどにも感染しやすい状態とも言えますので、そういう時は、無理せず休むこと!

しっかり食べて、しっかり寝て、元気な状態で外出するように心がけてください◎

*********

■ちょっといい感じになる「WORDサプリ」のコーナ
ちょっとヘコんだとき、迷っているときなど、色んなことがあっても、また前を向いて頑張る力をくれる、そんな心に響く名言をご紹介します。

今日は、人の心の中にある穢(けが)れを払う“ココロの掃除屋”が主人公の「クイーンズ・クオリティ」という漫画から。

この漫画は、人間の脆さと強さがテーマ。
なんだか何もかもが嫌!と自暴自棄になりそうになったり、自分が嫌いになりそうになった時に、ハッとするような言葉が散りばめられています。

その中でも私が好きなこの言葉。

「心が溺れる前に、飛び出せ」

ついつい、私なんて・・・と思ってしまうことは、誰にでもあると思います。
でも、それは“麻薬の沼”。

溺れてしまうと、抜け出せなくなってしまう。
だからこそ、沼にハマってしまう前に飛び出すことが大事なのです。

飛び出す方法は色々ありますが、
私がオススメしたいのは、「運動」「怒り」「笑い」など、
とにかく身体か心を動かすことです。

もしあなたがマイナスの感情に引き摺り込まれそうになったら、
“飛び出す”。
このイメージを忘れないでくださいね。

この言葉が、誰かの心のサプリになりますように☆


■「ワークハック 」のコーナ
このコーナーでは、仕事をちょっといい感じにするヒントをお伝えします。

今日はトメさんからの紹介。

メガネをしている皆さん、マスクが曇るとき、ありませんか?
トメさんは、マスクをしていると、マスクの隙間から息が漏れてしまうせいで、
大事な前髪が湿気でうねってしまうそうです。

そんな時に発見したアイテムが、マスクに付ける「ノーズパッド」です。
マスクにそもそも付いた状態で売られているものもあるのですが、
最近は、香りが付いているノーズパッドが別売りされていることも。

香りで気分転換にもなるし、
ノーズパッドでマスクの隙間が埋まるから、前髪もうねらない!

最近はお気に入りで付けているそうです。

MIKIもメガネとマスクを一緒に付ける時は活用してみようかなと思います。

前髪のうねりと、メガネの曇りでお悩みの方はぜひ、トライしてみてくださいね!

来週もまたお会いしましょう! 素敵な週末を٩( ‘ω’ )و


***Information*** 
メルマガ登録はコチラ→https://welleme.com/
Instagramもチェックしてね!→@welleme
身体の不調やお悩みがあれば、DMください。番組の中で専門家がお答えします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?