見出し画像

手書きフォント「左利きの彼女」を作ったので頒布します

こんにちは、しぶみゃむと申します。
このたび手書きフォント「左利きの彼女」をリリースいたしました。

※ダウンロードは一番下です。記事を購入することで通常版がダウンロードできます。
また2024年2月29日に27字追加したので購入済みの方は再度ダウンロードをお願いします。

フォントの作り方もnoteにしたのでお時間がある方はこちらもどうぞ。



どんなフォント?

左利きの作者が丁寧に書いた手書き文字をフォントにしました。
無料版と通常版(有料)があります。

無料版はひらがな、カタカナ、英数字、小学校3年生までに習う漢字が入っています。
通常版はそれに加えてJIS第一規格の漢字約2950文字が+375字収録されているのである程度の文章は打てます。
「薔薇」や「檸檬」「ゔ」なども打てますよ。
また商用にもお使いいただけます


セール終了のため価格を変更しました。通常版は1000円となります。



細めの手書き文字です
縦書きするとこんな感じ
カフェのメニュー風

手書きの味を出すため全ての文字を手書きしました。
似ている文字、例えば「さ」と「ざ」や「縁」と「緑」などもそれぞれ書いているので、同じ部首を使った漢字でも形が違います。

今後よく使いそうな漢字は追加していく予定で、
購入していただいた方は無償でアップデート可能にします。
その際Twitterで告知しますので良ければフォローしてください(*´ェ`*)

また誤字などありましたら教えてください。
(ハネの有無などは字によって違うものもあります。手書きフォントの味として受け取ってもらえると幸いです。)

フォントのご利用規約

通常版・無料版共通の内容です。ダウンロード前に必ずお読みください。

<いいよ>
・基本的に個人利用・商用を問わず、印刷物・web・映像・ロゴ・テレビ・ゲーム・アプリ・同人作品等の制作などのあらゆる制作物に使用できます。
・変形・加工も自由にしていただけます。

<禁止だよ>
・このフォントを利用した商標登録、意匠登録はできません。
・違法・虚偽の内容の記事や宣伝、誹謗・中傷目的での利用すること。
・フォントファイルの譲渡・貸与・再配布・販売。
・このフォントファイルを元にして類似したフォントを作ること、または複製。
・販売目的の場合、フォントを主要コンテンツとして製品に利用することはできません。
(どういうこと?:このフォントを使った文字があることによって、製品の価値が大きく変わるような場合は主要コンテンツです。あくまで製品のメインとなるコンテンツの副次的な目的で使用してください。)

<その他>
・著作権は放棄していません。
・商用の連絡は不要ですがもらえたら嬉しいです。
連絡先→Twitter @shibuyamiam
・フォントのインストールまたは利用により発生したと思われる不具合、損害に関してはその責任を負いません。使用される方の責任でご利用ください。
・本ファイルは武蔵システム(http://opentype.jp/)の(OTEdit for Mac)を使い作成しました。

アップデートについて

2024年4月3日にver1.3.1のアップデートをいたしました。

リクエストがありましたので2文字追加しました。
過去に購入されたことがある方は無料で再度DLいただき再インストールができます。

アップデート内容
・以下の文字を追加しました。

學、欅


●過去のアップデート内容はこちら

2024年2月28日にver1.3のアップデートをいたしました。
・以下の文字を追加しました。

渚諸祥神福朗(これらの旧字体)
梟舩鱚鱧鵲鶫鵯鶲橫
■□▲△◆◇●○◎★▽▼

2023年5月10日にver1.2のアップデートをいたしました。
アップデート内容
・以下の文字をwebで利用する際、Boldにしたときに表示がおかしくなる問題を修正しました。

績輿

・以下の文字を追加しました。

齋邉邊髙俠郞剝黑喩萊焰增蔣摑綠寬塡詢德賴緖
頰薰繡禱瀨醬蟬簞轉繫蠟顚鷗

2022年8月26日以下の漢字を追加しました。
JIS第二規格の常用漢字と人名用漢字+「珈琲」や「薔薇」など日常会話に出てきそうな漢字を選びました。
この他にも使いたい漢字があれば教えてください!

丼乘亞佛侑來俐傲傳僞價儉兒凉凛凰刹剩劍勁勳卷
哺單喩嗅嘲嚴圈國圓團毀壞堕壘壯壺壽奎奧奬姜孃
孕孵實寢寫將專屁峽屏崚巖巫已帶廣廳彈彌彗彙從
徠恆恍恣惧惡惠惺愼慄憬應懷懺戰戲拔拜拂拉搜搖
攝摯收敍昊昴晏晄晝晨晟暉曉曖檜栞條梛楷椰榮樂
樣橙檢櫂檸櫻檬鬱盜殻毬氣沐泄洸洵淨渾滉漱滯澁
澪濕瀉炙炒煌燻燒燎燿爭爬爲狹默獸珈珀琥琲瑶璧
疇疊瘍皓盡眞眸瞑碎祕祿禪禮稟稻穗穰穹笙箋箒籠
粹絆綺綸緻縣縱纖羞羚翔飜聲聽肛胚胱脛脩腋臀臟
與舐舖芍芒艸苺茉莊莉菫萠萬蒟蒻薔薇蕾藏藝藥蛛
蛆蝸蝣蝪蠅螢蟲蠍蠢衞袂裝褌褥襌褝覽訃諄諧謠謳
讓豬貂貍貘貶貪賣賽赳趙踵踪躰踪轢辣迪逞醉釀釉
鉗鋏錮鎭鑄陷險雜雹霰霹靜頌顯颯餃餡饅騷驍驗髮
鮃鮑鮟鮠鮨鮹鯑鯡鯱鰆鰈鰤鱇鶯鷄麒麩麸黎齊齟齬
堯槇遙凜熙ゔ

再ダウンロードと再インストールについて

通常版の方を再ダウンロードしてください。
購入済みの方は無料でアップデートできます。

Windowsへの再インストール方法

Windowsの場合はインストールした際「同じフォントがあります。上書きしますか?」といったようなアラートが出ると思いますので「上書きする」を選択してください。

Photoshopなどフォントが使えるアプリで「★(ほし)」や「鵲(かささぎ)」が打てれば更新完了です。

Macへの再インストール方法

以前は一度旧フォントを削除していただく必要がありました。
FontbookのUIは以下の場合は、左利きの彼女を選択し、右クリックで一旦削除してください。

その後新しくダウンロードした「左利きの彼女」を再インストールしてください。

新しいFontbookの場合は、左利きの彼女フォントをドラッグアンドドロップすれば、同じフォントがすでにインストールされているというアラートが出るので「置き換え」を選択してください。

バージョンが1.3.1になっている、もしくはPhotoshopなどで「★(ほし)」や「欅(けやき)」と打てれば更新完了です。

ダウンロードはこちら

Chromeをお使いの方はダウンロードの際エラーが出るようなので、今回からzip形式での頒布としました。
お手数ですが展開してご利用ください。

無料版


通常版(version 1.3.1 2024/4/3更新)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?