見出し画像

自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?

note55日目。
今日のお題は「自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?」

ニッチかどうかって自分で気づきにくい気がするけれど(特に好きなことの場合)考えてみよう。


自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?

このお題を見たとき、好きなモノならすぐ挙げられそうな気がしたけれど、お題の指定はコト。

なかなか難しい…。

好きなコト

料理、お菓子作り、人間観察、散歩、おしゃべり、ショッピング、空の写真を撮ること。

いたって普通。全然ニッチでない…。
もう少し考えてみよう。

データをみてアレコレ考えること、クロールで泳ぐ時にリズムをカウントすること(これは癖かも)、外出先でもテーブルセッティングをすること。

データに関しては、昔、心理検査を作っていたから、いつもPCでエクセル上のローデータをみて、こういう傾向があるのか?などといろいろ考えるのをよくやっていた。
分析結果だけでなく、ローデータまでを見るのが好きで同僚からは、エクセルの大量の数値を見て私が真剣に考えたり、ニヤニヤしているので、変な人だと思われていたと思う。
これは、まあまあニッチなはず。

でも、もしかしたら私にとっては当たり前にやっていることがニッチかも…と思って出てきたのが、最後の外出先でもテーブルセッティングをすることだ。

私には子どもが2人いるので、外出先(公園とか)で食事をすることがよくある。
その時に、持参したお弁当箱や買った食べ物をそのままテーブルに置くことはない。
紙ナプキン(だいたい柄がついているオシャレなもの)を持参し、それをランチョンマット代わりに使う。
食べ物を落としても、ナプキンの上なら問題ないし、食べている途中のカトラリーも置くことができる。
ナプキンをねじれば、カトラリーレストを作ることも出来るし、もちろん口拭きにも使える(下に敷くのとは別で)。

必ずナプキンをランチョンマット代わりにしき、お弁当やカトラリーを並べてから、食事をスタートさせる。
購入した食べ物は、持参した紙皿(これもペラペラの白い紙皿とかではなく、厚みのあるオシャレなもの)に取り分けてから食べる。

子どもたちはさっさと食べ始めようとするけれど、家でも外でもテーブルを整えてから食事をスタートするのが私のこだわりでもある。

同じように外出先で、テーブルがないとわかっている場合には食べ物や飲み物を置くようのトレー(折り畳みの脚付きとか)を持参している。

外出先でテイクアウトしたものをトレーに乗せて食べる
花柄の紙皿が持参したもの


これは自宅から持参の食べ物をトレーに乗せて



ピクニックでも公園ランチでも、必ずテーブルセッティングをするのが私の好きなことでもあり、ある意味マイルールでこだわりだ。
そしてニッチなことだと思う。


51日目から65日目までのお題(予定)

51日目:優しさって何ですか?
52日目:もともとあった自分から遠くに来たと思うコト
53日目:生きるための戦略を教えてください
54日目:仕事が「楽しい」とはどういう意味?
55日目:自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは? ←今日ココ
56日目:「運命の人」と感じる人ってどんな人?
57日目:私の愛してやまないもの
58日目:今まで体験した「危機」を教えて!
59日目:人生に残る「決断」を教えて!
60日目:歳を重ねたなと感じた瞬間
61日目:あなたがワクワクすることは?
62日目:どれくらい出来たら「得意」という?
63日目:自分が絶対言わなそうな言葉は?
64日目:捨ててよかったものを教えて!
65日目:あなたはなぜ自分のことを話すのか


しばゆみのつぶやき(無料)


今日のお題は、なかなか答えが出てこなかったけど、連想ゲームみたいに考えていったら、ふとした瞬間に見つかった。
また一つ引き出しの場所と中身がわかって、とても嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?