見出し画像

人生は運不運/ある出稼ぎ労働者の半生

中国が人口減少に転じ、GDPの伸びが目標に達しなかったとマスコミが大騒ぎ。それより自国はどうなのかと言いたいが、そのニュースの中で一人の農民工、いわゆる出稼ぎ労働者が紹介されていた。

40年以上、出稼ぎを続けてきた61歳の男性。「良くも悪くもない生活です。高い望みはありません」「私にはチャンスがなかった。チャンスさえあれば・・・」

そうなのよ。人生は運不運。努力だけではどうにもならないことがある。チャンスを引き寄せるのも自分次第なんて、たまたまうまくいった人間の言う言葉。

40年以上の出稼ぎ生活。過酷で、様々な思いがあることだろう。でも今は淡々と暮らしている。涙が出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?