見出し画像

住まいを変えてみること(二拠点生活)が、何をもたらすかワクワクしている

柴田、東京に住むよー!(二拠点生活)

今年何か新しいこと始めるよ、と、なんとなく書いていた(誰も求めてないけど匂わせ投稿のような・笑)件は、そういういこと。

「おのぼりさん真っ只中」(笑)

仕事上の理由は3割くらいで、大半はノリと思いつきで決めた今回の二拠点生活。11月くらいに思いついて、12月に部屋を探して内見して、1月半ばに契約して内寸測りに来て、もろもろ手配して引っ越し作業がこの数日間。驚きの自分のミスによる手違いがありつつ(笑)、仕事できる状況にはなった。新しいデスクと赤い椅子がよき。

やっと住める状態になっていて、このnoteは東京のおうちで(オフィスとも言う)書いてます。マンション備え付けのネットが早くて嬉しい。

合理的理由は0。

ただ、ふとこれからのことを考えていた時に、
「なんかここからのキャリアの方向性考えたいな~、仕事は順調だけどここんとこ代り映えしないよな~、そうかー、環境変えようかな。環境が変われば出会いが変わって刺激も変わるよね」
「だったら、体力あって元気なうちに、死ぬまでに(大げさ)一度は東京に住みたいなあ。」

そんな声が脳内で聞こえて。
…でもなあ、こんなのありなのかなあって思っていたら、ふと見たしいたけ占いで「来年のおとめ座は世界に旅立て」みたいな風に読めて(記憶が怪しいので違ったらごめん笑)、ま、世界はないが東京に行っちゃうのはありじゃね?と都合の良い連想ゲームになったというわけです。思いつき。

独り身のフリーランスって、こういうとき誰も止めないから最強
あと、母がホームにお世話になって安定していることも大きいかな。

確からしい理由がまったくないので、ごく数人に「東京に住もうと思って」と話したら、ほとんどの人にまず「仕事が(東京で)増えるの?」と聞かれ、(今も関東の仕事はあるけど)そういうわけじゃないと言ったら「?」いっぱいの顔になってたよね(即絶賛して、めっちゃ家探し=私のニーズにあうエリア、のヒントくれたのは長女。すごく助かった。「私の友だちに話したらみんな、それはいいねー!って言ってたよ」だそうで、30代独身バリバリ女子たちと気が合いそう・笑)。

そんなわけで、毎月10日間くらいは東京にいようかなと思ってて、ああ、スケジュール組むのが超めんどくさい、ってなってるイマココです(自業自得)。もちろん今のところ3分の2は愛知県に今まで通りいますよ。仕事あるし地元大好きだし自宅居心地いいしやることいっぱいあるし(笑)。

いやあ、自宅が築25年超なので環境が四半世紀変わっていなかったってことです。ちなみに10年前に独り暮らしになって&フリーランスになって仕事増やしてきて、で、ここんとこ安定しているというか落ち着いちゃっているというか、そういうことに少しもやっとしていたりして。
でもコロナのおかげでオンラインの仕事が増えて、都会の人が地方に二拠点生活するのはあるけど、地方の人が都会と二拠点も面白いのでは?という思いつきでもあるよね(笑)。

今まさに、せま~いマンションの雰囲気が新鮮でおままごと状態なのと、居住エリアにおいしそうな店が山ほどあるので盛り上がっているとこです。あ、いい本屋さんと映画館ちゃんとチェックしなくては。

アート、エンタメ、偶発的な人との出会い、もちろん新しい仕事もガンガンやっていこうと思うので、都内のみなさま何かとお声がけくださいませ。


***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【2月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
17日、20日、22日、23日、24日、25日、
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡