見出し画像

管理することで増えるお仕事は楽しいんだろうか?という疑問

最近学校でお話する機会が続いている。まあ例年学校で話すことは複数回あるんだが、今年はちょっと多めかな。で、学校に行くたびに思うのは、生徒と先生の関係性のこと。

現場の先生はいつもとても丁寧に迎え入れてくれるのだが、よくある光景は体育館で「気を付け」「前にならえ」との号令できっちり並ぶようにさせたり、床座での姿勢指導の言葉が多かったり、ある学校では「上靴の置き方」まで統一されていたり。そんな様子を横で見ながら出番を待つことが通常だったりする。

それは何のためにやっているんだろうな、といつも思っている。
講師への礼儀だとしたら、講師がいる横で長々と立たせて並び方を指導している時間って、どうなんだろうな、とか、そういうことを厳しくおっしゃる外部の方がいるのかな、とかいろいろ。

で、わたしは学ぶ場で話が頭に入るためには「リラックス」が大事だと思っているので、始まるや否やその整えた列をわりとぐちゃぐちゃにしてしまうんだけどね。

職場でもルールの多いところは少なくない。
今、リモートワークが徐々に解除になっているけれど、その理由を聞くと「部下が管理できないから」「部下が見えないから」なんて話も聞く。そりゃまあ、そういうこともあるのだろう。でも、幼稚園じゃないのでほんとにそれ、いるのかなとか思う。さぼっているけれど成果が上がっている人と、まじめにやってるふうだけど成果が出ない人だったら、後者がいいというのだろうか?そうなんだろうなあ。まあ、成果の定義があいまいなんだろうけどね。それあいまいにしないで決めることに時間を使うほうがいいと思わないのかな、とか不思議に思う。

までも、それって別に学校とか会社の話だけじゃない。
ちょっとした集まりでもなんでも、すぐにルールを決めたがる人はいるし、決めてほしいと言う人も少なくないからね。でもルールができたとたん「守らない人」への不満が起きて「守らせるための話し合い」がされたりして、やること増えるんだけどね。

私の卒業した高校は校則の厳しい新設校で、入学してすぐに延々とやらされたのは、まるで軍事教練?のような「頭(かしら)~右!」とか手の振り方まで決められた行進とか、「5分前集合点呼完了」を叩き込まれるとかだった。入学してすぐ、4月のオリエンテーション合宿なんてシーツの畳み方や翌日のスケジュールを暗記して言えるかの抜き打ちチェックやらで、誰か一人が間違えると班の全員がやり直しになった。ほんとあれ、何を学ばせていたんだろう?

全てにおいて言えるのは、こういうことをしようとすればそのルールを徹底するために管理側の仕事が増えるということだ。ルールがあるから守らせるために指導やチェックやらが増える。それは何かの目的を達成するために有効であるというエビデンスはあるんだろうか?それで忙しくなっちゃうのとか、部下との信頼関係がなくなるのとか、いいことない気がするのだけれどね。みんな忙しいのにねえ。

あと、こういう管理がされると「叱られるかどうか」が行動基準になる。叱られないならOK、叱られるならNG、みたいになって、自分の頭で考えるとかリスクを測るとか極端に弱くなる気がしている。だから家庭で考えたらいいことまで学校に決めてもらおうとする親も現れる。娘が小学校のときに修学旅行事前説明会で「修学旅行のカバンはどうすれば?」みたいな質問をする親がいて「え?」ってなったのも思い出す。

高校時代の私は要領がいい大人の顔色見るのが上手い子どもだったので叱られなかったが、それが人生の役に立った気はしない。むしろ新卒でリクルートに入ってから、一緒に働く破天荒なアルバイトの人たちの大胆な行動力に「こんなことやっていいの?」と批判的な気持ちになってしまって、「プロセスより結果」を問われる職場でいつまでも結果が出せなかったくらいの、残念な影響しかないかもしれない。ま、それはわたしのせいだけど。

まあ、わたしのことはいいとして、わたしが心配しているのはいろんな現場のリーダーの皆さんや、先生と言われる人が「忙しい」に決まっているのに、あまり効果の出なさそうなことばかり時間をつかっているんじゃないかってこと。そしてそのことを疑問に思う暇もないってこと。

そのお仕事、楽しいのかな。自分の大切な時間を使うのに値する時間なのかな、って思うよ。

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン(相談)
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

【12月の予約可能日】年内にスッキリするならお早めに予約くださいね
14日、15日、16日、17日、19日、21日、23日、24日、25日、28日

※ここにない日程でもピンポイントな時間帯では可能な日もありますので、ご相談ください


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡