見出し画像

「ふりかえり」をちゃんとすることで得られるものの大きさ

いつも前向きポジティブさん、考えるより行動派さん、大好きです。
でもそんなあなたに、ちょっとだけお伝えしたいのが今日のnoteです。
あ、ついでに、なかなか動けない人も自分へのダメ出しが止まらない人にも読んでほしいな、と。

ふりかえり、ってしてますかー?
反省会じゃないですよ。自虐の夕べでもないですよ。

まず私自身の恥ずかしい話。
昔の私は本当に凡ミスの多い人間でして、同じミスを何回も繰り返すとか、自分でも「バカなのか?」と思うようなケアレスミスを繰り返して目も当てられないとか、そんなことがありました。
でもミスが起きた後で何をしていたかというと「あ…!」のあとには見なかったことにする(対処して叱られたあとは忘れる)みたいなタイプでした。なんなら「わかってるし!」って心の中で逆切れしてるようなダメなヤツでした。
あるとき部下の大ミスを上司に報告に行ったら上司の説教(と思った)がくどくて、多分私の顔に「不満」って書いてあったんでしょうね…上司が「わかってるのか?」って静かに問うてきたんですよ。でも私ったら「わかりました。わかったってことにします」とか言ったんですよね、酷いわ(笑)。顔色変えた上司に別室にそのまま連れていかれて、こんこんと「何がどうなのか」を説明されましたよね。多分そのときの上司は私を懲らしめたかったのではなく、「起きたことをちゃんと理解してほしい」と思っていたんだと、今ならわかります。ほんとごめんなさい。

それですぐに心を入れ替えたかというと、そんなことはなく、いやもうほんとにごまかすのが上手い20代、30代前半を過ごしました。こんなのは誰もマネしないでほしい。いいこと何もないし成長しないから。

それから人生いろいろあって、
やっと出来た習慣が、ふりかえり、です。
何がきっかけだったのかは覚えていませんが、閉塞感があったり自分なりに変わりたいと思ったりする中で、いろんな方の本を読み、いろんな方の話を聞き、素敵だなという人の話を聞いているなかで「ふりかえりって、反省文を書くことではないんだ」とか、「ふりかえりって後ろ向きな話じゃないんだ」なんてことがわかりました。

ふりかえり、めっちゃ大事じゃん…って(遅い笑)。

今、キャリアコンサルタントとしてお会いする人たちは「ここからどうしたらいいのか」「自分はどうしたいと思っているのか」「自分は何を選びたいのか」「自分には何ができるのか」そんな悩みを持っている人が多いわけです。そのときいつも一緒にやっているのは、ふりかえり、なんです。

「何が好きか」「何が強みか」「何を大事にしているか」なんてことは簡単には言えません。本人もわからないから来ているわけなので。でも、ちゃんといっしょに経験をふりかえっていくと見えてくるのです。

どんなことをしたの?どんな人と会ったの?何を思ったの?
…出来事をベースに、いろんな問いかけをして具体的な出来事をより具体的に言語化します。

何を言われたの?何をどう取り組んだの?どんな流れでそうしたの?
…そんなふうにさらに深く具体的に考えていきます。

そして「それはいつも同じなの?」「同じことをされたら同じように動くの?」「◎◎のときはどう思っていたの?」みたいに少し抽象度を上げて、その時の感情や思考を考えてみます。

ああ、私って~~なんだな。と思うこともあれば、こういうことをこういう流れでやるのが上手くいくパターンなんだな、もあります。そうやってわかっていくとそれは「私のトリセツ」で「私なりの再現性のあるネタ」になります。仮説ですけどね。仮説が見えたら次の場面でそれを試して確認するんですよ。

人は失敗するとふりかえりという名の反省(風なこと)をします(しない人も多いけど・笑)。でも大事なのは反省風なことではなくて、何がどうだったのか、何をどうしたら(自分の場合)何が起きるのか(何を感じるのか)、何が自分を上手く使うコツなのか…etcを知ることです。

学生時代に勉強できるタイプの子は、テスト結果の見直しと分析をして、次の対策を立てますよね。まあ、そういうことです。そのときいたずらに次は大丈夫だと根拠なく思ったり、逆に自分を責めたり反省して思考停止するのではなくて。それを自分一人でやるよりは、仲間と、あるいは上司とやると自分では気が付かないことを見られるので、さらにいいですよ、ということです。

前向きポジティブな人は「上手くいかなかったことを考えるより、次!」ってなりがちで(それがいいときもありますが)、動けないタイプの自信喪失タイプはただただダメ出ししていたりします。どっちも見るのはそこじゃないよね、ってことなんですよね。


やり方がわからないなあ…という人、個人はもちろんチームでのふりかえりサポートもお手伝いできますから、気軽にご相談くださいね。


***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【4月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
28日、30日
【5月の予約可能日】※時間帯によっては可能な日があります。
4日、5日、8日、9日、10日、15日、17日、20日、22日、23日、24日、26日、30日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡