見出し画像

キャリアコンサルティングでわかること~強みは「活かし場」とセットで考える

春のキャリア相談強化月間ですw
いや、毎年3~5月はご相談が多いのですが、多分それはこの時期ならではの「考えるきっかけ」が多いからなんだろうなと思います。

結構いきなりどーっと埋まる季節なので、気になったらお早めに、という意味で今日のnoteを書いています。

さて、キャリアコンサルティングってなに?
というのが世の中の9割以上の人が思うことです。知らないよね、普通。

知り合いが最近tweetしていたんですが(内容の私的要約です↓)
・キャリアの相談するときにキャリアコンサルタントをおすすめすると、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談して「なんか違う」ってなる人がいる
・確かに転職活動だけじゃなく、人生も含めたキャリアを相談するって言う感覚ってないのかも。人に話すことで整理されるって体験がないからわからないのかもな。わたしはたまたまいい相談経験をしたからわかるけど。

…みたいなことを書いてくれていて、いやほんとそれよね、って。

こんな風に理解してくれている人は多くなくて、まあ、それはこっち側の伝え方の問題なんですが、キャリアって別に転職相談に限らないんです。というかそれ、私の場合だと全体の中の1・2割くらいのものだから!って強調してもまあ伝わってないんですよねw
(リピートしてくれている人たちだけ、どんどんくわしくなっていて、いろいろお友だちに紹介してくれているのはありがたいです・笑)

じゃあいったい何がわかるんだよ…ということをもっと地道にお知らせしないとね、な第一弾です(え?続けるの?w)

転職相談じゃなかったら何?っていうので多いのはまず「私の強みが知りたい」です。世の中に強みって言葉はあふれていて、面接でもそれ聞かれるイメージがあるかと思います。これはもう、深くて広くて恐ろしい(笑)言葉ですよね。

キャリアコンサルタント=私は占い師ではないので、「私の強みは何ですか?」と言われて「ではあなたの手相を見ましょう、生年月日は?」とか言うことはないですし(笑)、「このテストをやればわかります」とも言いません。あなたは◎◎タイプなので~ですね、とか言いません(笑)。世の中には、ストレングスファインダーとか強みを測るものはありますし、自分なりに分析する材料にはなりますからやることは自由です。

強みを発見することは大切なことです。自覚しないと伸ばせませんから。だからそれもやります(黙って座ればぴたりとあたる、とかではなくw)。でもそれは入り口です。そもそも何のために強みを知りたいのか、によっても変わってきます。

大事なのはそこからです。
(これ以前はAIでもよいw)

人はどこかの環境の中にいます。あなたのその「強みっぽいもの」がその環境でどう活かされるのか、そもそも活かせるのか、どうアレンジしたらよりよく活かせるのか、どう見せたら相手が欲しいと思うのか…それが大事なんです。わかりますよね?

あなたが数学オリンピックで優勝するくらいの数学の天才だったとします。それはもう疑いようのない強みです。でもそれ、どこでどう活かしましょう?あなたがいる場所はどこですか?そこで有益なのはどんな力ですか?あなたの数学的センス、そこに活かせますか?どう発動したら活かせるでしょう?活かせない強みはどれほどぶっちぎりのものでも、無用の長物です。
英語力がネイティブレベルだろうと、司法試験に合格していようと、その「刃物」は使いよう(発揮の仕方次第)なのです。

そして、強みは場所によっては「弱み」にもなります。
(弱みだと思っていることも、場所によって&発揮の仕方によっては「強み」になるということです)

もう一つ、人は自分の基準で自己申告で「◎◎してきたから◎◎が強み」ととらえがちです。でもそれがたとえば同世代の別の業界で見るとどんな感じなのか。あるいは、その人のとらえているその「点」が強みなのかどうなのか、もしかしたらその「点」じゃない手前のところが強みなんじゃないのか、みたいなことは気が付きにくいです。そういうことも、見落としがちなんです(これは研修でポータブルスキル発見のワークをするときに、本当によく遭遇しますね。本人が言ってること「じゃないところ」が実は価値だったりするんですよね)。

そういうとき、そこじゃないよ、とか、それ以外にもあるよ、とか、そんな俯瞰的な視点でも分析をサポートすることができます。

今日は、こんな角度でもキャリアコンサルティングって使えるよ、というお話でした。いかがですか?イメージわきましたか。
困っている人、転職したい人、悩んでいる人、だけじゃなく、新年度に向けて改めて自分の強みと活かし場について考えてみる、なんてことにも、キャリアコンサルティングは使えるということ、伝わったら幸いです。
(興味が湧いたら↓↓のフォームでお問い合わせください)

***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【3月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
1日、2日、4日、9日、11日、15日、16日、17日、20日、21日、22日、30日、31日

お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡