見出し画像

自分の気持ちを人に乗せないで自分の言葉で言うことが、人を強くする

あんまり書いてませんが、朝ドラ好きです笑
今週はいろいろ乱高下しましたねえ(見てない人にはどうでもいい)

とても印象的なキャラクターが2人登場して主人公と主人公の大切な存在の彼(歌人)を揺さぶります。最初はちょっと「なんだよ、こいつら」感が満載です。でも結局その2人が状況を大きく動かしました。ありがとう!リュー!ありがとう史子!←視聴者の個人的な叫びです笑

いやあ、濃密な1週間でした笑

で、今日書きたいことの半分はドラマに関係しつつ、じゃない話でもあります。

人は「自分と似ている」と思う人に出会うと嬉しくなります。
「おな中トーク」が盛り上がるのも、まあそういうことです。
特にそれまで心が触れ合う相手に恵まれなかった、と言う人ほどそう思うでしょう。
誰かが何かを言う時も、自分と似ていると思う人が言えば沁み込みますし「ああ、そうなんだ」と納得したりします。まあ誰にでも多少身に覚えはありますよね。

ドラマの中でも急に現れた歌人の彼の「強火ファン」の史子は、彼のことを「私のことをわかってくれる」「私と同じ孤独を味わっている」「私たちには特別な絆がある」と言います。それまで孤立してきた彼女にとって、そこにいる彼が一筋の唯一の光のような存在に思えたのでしょう。「同じだ」と思い込んだように見えました。そしてそれを根拠に「だから自分は彼を支えられる」と思い込みます。相手はそれを求めていないことにも途中まで気が付きません。
彼女がしていることは、相手のためではなく「相手の存在、相手の表現」を使って「自分を表現しようとすること」です。そして、この世に唯一存在する魂の片割れ、であるかのように思い込むことです。

とこうやって考えると、似た話はたくさんあることにみなさんも気づくでしょう。やりすぎの親子関係には典型的なカタチだし、こじらせた恋愛もそうでしょう。入れ込んだコーチと選手、なんていうのもありそうです。一方的に相手を「自分と同じ」と決めつけ「自分だけがわかってあげられる」と思い込み、そのメガネで相手を見るからすべての現象がそっちの解釈に見えてくる。でも、相手は別の人格を持っていますから、思ったようにならない、ということがおきる。
「そんな人だとは思わなかった」「裏切られた」とか、「ここまであなたのためにやってきたのに、親不孝だわ」とかまあまあ暴走したりします。勝手に思い込み、勝手にのっかり、勝手にがっかりしているのです。

自分で自分の気持ちをちゃんと考えて表現して、自分で決めて行動する。それだけのことがなぜか忘れられて、「この人こそが私の分身」であるかのようになってしまうと、こういうことがおきてしまいます。ただ、上手く行ってもいかなくても、自分のことではないので「どこか空っぽな気持ち」が拭い去れない。酷いと相手をコントロールしたり、依存して悪用されたり…なんてこともおきます。

ドラマの中ではそうはならず、いろんなきっかけがあって史子は自分がそうしてあげたい、と思うことが相手の助けにならないことを知ります。つらい現実を前にしながら、目をそらさず自分の気持ちを伝えて、自分の表現をして、その結果、全身に傷を負います。でもその痛みを自分で受け止めたあとに、「私は私の歌を詠む」という決意を語り、涙のあとにほほえみを浮かべて歩を進める姿が、この人はここから本当に自分の人生を生きていくんだな、と確信させてくれるものでした。

誰かを支える仕事がしたい、という純粋な動機を持つ人、子どもの夢を応援したい、と願う親、夫の(妻の)夢の実現が自分の目標だと言う人、一つ一つは尊いことです。でも、それはどう転んでも「あなた自身」ではないです。そんなこと言われなくてもわかってる、という人はどうぞそのままで。でもなんとなく「支える側に回るべきだろう」とか「支えることが(私自身の)喜びだわ」のように思っているだけだとしたら、一度自分の本心をよくよくよく見ておいたほうがいいよ、って思っています。

どんな人も、自分の人生(キャリア)を自分でイイ感じにしよう、って思っていいし、そうできるんです。もし、よくわからなかったらそのキッカケは、キャリアコンサルティングで気づいてもらえると思います。お話、ゆっくり聴かせてくださいね。



***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【2月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。3月は希望日を複数お知らせください。
22日、23日、24日、25日、
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡