見出し画像

ひとに相談するひとは、どういう人か、については、みんなめっちゃ誤解してる

今月はなんと例年に比較して暇なので、あらためて相談たくさん受けられますよ…という意味も込めてのこんなお題。(例年秋口にやるお仕事が7月にめっちゃ前倒しになって7月死にそうだった笑)

いやあ…相談するってむずかしいよね。

私はこの1年半くらい結構自分のことを考えていて、セルフキャリアコンサルティングもセルフコーチングもやれることはやり尽くしていて笑、1人ワークショップとかめっちゃやって(変な人)、結果、2拠点居住を始めたのだが(その話はまあいい笑)

日々相談に来てくださる方の、その手前の逡巡も伺っていると、みんな「相談するってどういうことか」を誤解しているんだなあと思う。いつも。

だいたい皆さんお会いした最初に「まとまってなくて…」っておっしゃる。←自分で課題を整理できるのなら、そんなふうには迷わないので、そこを一緒に手伝わせていただきたいのでまとまってないのは問題ないのよ・笑

一方で、そういうのを遠くから見ている人も
「相談するって、何か弱っている人/特別に困りごと(課題)がある人よね」と思っていたりする。だから、相談するってことが「自分が一段下に陥っているような気持ち」にもなる(とシャインの名著「人を助けるとはどういうことか」の中にも書かれている)。そして「自分はそこまでじゃないから」なんて戸惑ったりもするらしい←とあるとき相談してくれた方に聞いたんだよね。相談を受ける側(私)と相談する側は完全に対等だと私は考えているし、教えていただきながらお話を聞くことも多いんだけどね。

少なくとも私が考えるキャリアコンサルティングでお会いする人は
・今困っている人
・何をどうしていいか整理がつかない人 もいれば
・現状に満足しているけれど、少し先を考えている人
・今の自分の状況を客観的に見たい人
・順調だけど、次のフェーズに向かいたい人 もたくさんいる。

たとえば…
・頑張ってきた担当を外れることになって納得いかない
・昇進したら仕事が上手くいかなくなった
・時短を終える決意がつかない。どうしたらいいのか
・仕事と生活のバランスが今ちょうどいいけど、ふともやもやして
・子どもが大きくなってきて、数年後に手を離れてしまうのが不安
・新しい上司と上手くいかない。
・部下に発達特性があるようで、関わり方がよくわからない
・10年後にふるさとに戻るつもりだが田舎に仕事がない。どうしよう
・地道にやってきたことが全然カタチにならない。続けるべきか
・仕事を辞めて独立したい。でも何からどうすればいいのか
・子どものために転居を考えているが、自分のことが見えない
・役職定年になって気が抜けた。ここからどうしよう  などなど

…もちろんここに一問一答の答えがあるわけじゃない。人それぞれの想いや背景があって、それを一緒に聞いて整理して、ときにアイデアを出して…と、そんなことをしている(もちろん守秘義務があるので、上記は誰かの相談そのものではなく一般化してある)。

こんな仕事をしている私だけれど、今特別の悩みもないけど、それでもこれは!と思う時には壁打ちのように話を聞いてもらう人が数人いる。
・ビジネスの方向性を具体的に話したい人
・自分のことをよく知っててくれて、背中を押してくれる人
・私のアイデアを上手に聴いてフィードバックしてくれる人 とか。

別に病んでないけど(笑)、人は一人じゃ整理がつかないことはあるし、そういうとき誰でもいいっていうわけではない。秘密が守られなければ安心できないしね。

ということで、私に限らずもっと「相談」を気軽に考えて使ってくれたらいいなと思うこの頃。でもまあこれ、キャリアコンサルティングという仰々しいネーミングが良くないんだろうなあ(爆)。キャリアってスペシャルな経歴とか前向きな職業設計、なーんて意味じゃなくて、「あなたの人生そのもの」なんだけどね。

私はどっちかっていうと、あなたの外付けHDのような、あなたの便利な相方のような(ボケもツッコミもするのよ)、そんな役目を請け負っていて、あなたのキャラに合わせた相方のキャラをたくさん用意しているんだよね(わかるかなあ…この感じ笑)

とにかく、
相談する人も相談される人(私)も対等なので、そこんとこ安心して気軽に声をかけてね。にっちもさっちも行かなくなる前に、お早めにね。

***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【10月の予約可能日】※9/29午後は可能です。
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時~夜22時まで可能です(原則はオンラインです)
12日、13日、15日、16日、20日、22日、23日、29日、30日、31日

お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡