見出し画像

「いいとこどり」しようとしていると上手くいかない

きのうのnote「一生懸命空回りする組織のあっちとこっちが残念でならない」のラストにこう書いた。

たださ、どっち側も「いいとこどり」をしようとしてたら、うまく行かないんだよってことは、ほんと、分かってもらいたいと思うなあ。

ほんとはその話が書きたかったのに前置きで終わっちゃったのね(笑)。だから今日はその続き。ほんとに書きたかったことのほう。

たとえば、わたしはたまにお客様の経営者さんからこんな風に聞かれる。
「うち(の会社)もね、リクルートみたいに社員が一人一人ガンガンやっていくような、そういう主体性の塊みたいな職場にしたいんだよね。だからこんな方針や制度も創ったんだけど、どうも今一つ浸透しないんだよ。どうしたらいいかなあ?もっと成果の評価とか厳しくしたらいいかなあ」と。

経営者さんのおっしゃる「リクルート的なモノ」というのは、社員が上の指示を待たず、限界を突破することをどんどんやっていき、主体的に現場を改善したり、目標を常に達成し続けるために自主的に学びあったりと、成長意欲と経営マインドにあふれていること、なんだけどさ。
それの何がいいかっていうと、専門的な言い方をすれば「内発的動機付けされている」状態で、その人たちは時間も気にせずアドレナリン出まくってます、みたいな形なので、そりゃあ生産性も高い。「お休みはどうなってるの?福利厚生はどうなの?」みたいなことは言わない…と経営者さんは思っているわけ。

今、じゃなくて、わたしが20代のころの「まだベンチャーだったころのリクルート」は、どうだったかというと、確かに「24時間燃えてる」ような人が多かったし、面白いことを探してアドレナリン出まくってます、って人も多かった。じゃあそれは人事制度とかそんなんだけでそうなったのか?というと、それは違う。最初は外発的な動機付け(飴と鞭)が潤沢にあったよね。そう、規格外に高めの報酬と、結果を出した人にどんどん飛び交う現金(笑)。そして、学歴低くてもアルバイト入社でも、結果を出したら大きい顔できるし登用もされる。まるで戦国武将よね。入社式、達成会、打ち上げ、どれも派手だった。バブルってこともあったけど(笑)。いったんその波にのまれた深く考えてなかった人も(待遇に目もくらんでw)頑張ってみたら結果をだして認められて、そしたら求められる仕事がさらに増えて、そのことでお客さんから頼られたり全社で表彰されたり部下に尊敬されたり、でも、それに応じて評価と報酬もセットになって…みたいな構造がよくできていた(今は大企業なのでこんな雑ではないw)。

先の経営者さんの言うことは、「待遇や報酬目当ての人間はろくなもんじゃない」ってことなんだけど、とりあえず「一通り出してから言おうか」って思わなくもないんだよね(笑)。その要望言うなら、その動きをする人にふさわしい待遇と報酬、いったん研究しようか、とかね。「お客さんの誠心誠意尽くそう」とか「ワンチーム!」とかスローガンだけで「やりがい搾取」になってる組織、これは少なくない。

でも働く側にも「いいとこどり願望」はたくさんあって、やりがいのある適度に面白い仕事、自分のやりたいようにやらせてもらえる(上司がうるさくない)環境、そして安定した報酬と各種制度、みたいなフルコンボをおっしゃる。言うのはかまわないけれども、たとえば「やりがいのある面白い仕事でやりたいようにやらせてもらえる」けれども、「結果が出なかったときは上司が助けてくれて、ノルマとかないほうがいいな」みたいなことを両立させようとするけど、それは「あなたの趣味の場所」でやることだよね。自由度の高い職場、伸び盛りの職場には、大手にあるような安定した制度はないのが当然だし、大化けするかもしれないけど保障はない。

成果を見てほしい、残業ありきみたいな職場はいやだ、社畜は勘弁、なんて話はよくわかるけれど(コロナで盛んに言われるけれど)それは「自分が成果を出せなかった時のリスクも負う」ということもセットだからね、ってことは忘れがちになる。自由を求めて業務委託になったけど、仕事は切らないでね、不安定は勘弁ね、とは両立しないというのが原則なんだけどね。(あ、もちろん個別事情や契約形態よっていろいろあるけれど。)

まあ、わたしも人のことは言えないんだけれど、
とかく視野が狭くなると「自分の求めるものは当たり前で、相手が求めるものは理不尽」のようになってしまったりする。友人の会社が「とてもいい制度がある」としても、そこだけ見て「いいなあ…」と比較するのは本当に馬鹿げている。それ、いいとこしか見ていないのだから。

自分ばかり損しているような気持ちになったとき、一度「今欲しがっているものを手に入れるとき、セットでくっついてくるものまで欲しいだろうか」と考えてみるのもいいよね。そのうえで、覚悟していくぞー!ってなって突っ込んでいく人が、わたしは嫌いじゃないんだけどね(笑)。

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング
(キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題もどうぞ)
16500円(90分)
◆伴走コーチング(月1度×3回で、行動を変えていくお手伝いをします)
7700円(45分)×3回




サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡