見出し画像

「ええ?そういう意味だったの?」ってあとでわかるときに足りないこと

Aさん「聞いたら嫌そうにしたじゃないですか。だから聞いちゃいけないんだって思ってました」
Bさん「反応がなかったので無視されたと思って、聞けなかったです」

貿易ゲーム(チーム対抗・体験型コミュニケーションゲーム)をやったときのふりかえりでの一コマ。

これは私が「なぜ〇〇について、確認しなかったんですか?」と問いかけたときの、とあるグループの方たち(別々の回です)の答え。
どちらもどこか「…そっち(私)がそういう態度だったからだ」ってニュアンスがダダ漏れよね(笑)。

この「〇〇」は大変重要な情報で、これを確認しているかどうかで結果にかなりの影響がある。
Aさんのチームはこれにより勝利を逃し、Bさんのチームはお得情報を使えなかった、ということで、いずれにしても悔しいことに。

Aさんは〇〇の件ではなく、全然違うことを私に質問してそのとき私に「それって(質問する)必要性あります?」と言われたことをこう捉えた。Bさんは〇〇の件について私の斜め後ろから(つまり私に直接目が合わない状態)、私に呼びかけることもなく「〇〇は…」とつぶやいたのですが、それは独り言のようでもあり、私を呼び止めたわけでもないので「スルー」したら、それであきらめた。

このゲームでは「コミュニケーション」が大事なテーマなので、そういう事態にどう対処するか(どうコミュニケーションをとろうとするか)も見ていいる。だから必要以上に「超ものわかりの悪い柴田バージョン」で対応していたりする(ほんとは優しいのよ・笑)。

なのでさらにこんな風にお伝えする。

「それがどうしても必要な情報なら、あなた自身が『柴田やべえな、聞くの嫌だな(笑)』とか思ったとしても取りにいきませんか?チームのほかの人に頼んでもいいでしょうし、『なんで教えてくれないんですかっ』ってしつこく聞いたっていいですし。たった一度、ちょっとなんとなくダメなのかも…という抵抗を感じただけで、引き下がれてしまうくらいのことだったんですか?」

「ほんとに(ゲームの目的としてあらかじめ伝えてある)チームで勝とうと思ってました?」

…怖がらないでね(笑)。ここ大事なとこなんで。

前提として
・一人でやってるわけじゃない(チーム対抗です)
・問いかけに失敗してもそれで減点になるとかない
・いじわるでやってるわけじゃない←私が気を利かせたら学びにならない

まあでも、こういうことが起きているとき(しょっちゅう起きてる)は
・一人が一度トライして、そして勝手に諦めている
・そもそもの目的(チームで勝つ)より、自分の感情を優先してしまう
・チームに共有していないことがめちゃくちゃ多い(〇〇は重要情報だが、誰かが知ってて同じチームの誰かが知らないとかよくある)

貿易ゲーム以外でも似たようなことがよくある。
チームで情報共有しながら課題解決(謎解き)するワークショップをしていて、ぐいぐい進む人に気押されて黙り込んでいるうちに、大切なことを伝えられずにチームが迷走する、とかね。
「早めに伝えたらよかったのに、どうして言わなかったんですか」と聞くと「なんかタイミングを計ってて」とか「言いかけたらほかの人が別のことを言ったので、自分の情報は今じゃないのかなって」とか、そんなことでそっと飲み込んでしまう。でもチームのほかの人(たとえば話をかぶせちゃった人)は「え、ごめん!そうだったの?全然そういうつもりじゃなかったんだけど…」って言ってたりね。

こういうことが起きているのをじっくり観て、
あのときのあの行動はどんな意味だったんですか?と私が聞くと、その答えを聞いたほかの人が「ええ?そういう意味(こと)だったの?」って驚くことが、本当に多い。そしてしばしばそれは、ダイジなことだったりする。

日常の中にも、これは本当に多い。

小さな「多分そうなんだろう」という思い込みが、大きな誤解を生んでいるのをしょっちゅう見ている。こういうときって、特別なコミュニケーションスキルが必要なのではなくて、あと一歩の「ちゃんと確認してみる」とか「もう一度やってみる」とか「別の方法(聞き方)を試してみる」とか、そんなことが足りないだけなんだよ。

なんだか伝わっていないような、よく見えてないような気がしたら、「つもり」と「だろう」でやりとりしてないかな、って考えて一歩踏み込んでみてね。そこからだよ。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回※期間中はメールフォロー有
【11月の予約可能日】
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時~夜22時まで可能です(原則はオンラインです)
18日、20日、22日、24日、25日、26日、30日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡