見出し画像

初投稿、音楽趣味の話

はじめまして、シバティーと申します。

去年作ったTwitterアカウントで日々独り言を呟いていますが、もっと長い独り言を書こうと思いnoteを始めました。
ブログや日記に近い使い方になると思います。
色々手探りですがよろしくお願いします。

自己紹介記事は2回に分けて投稿予定です。
今回はこれまでに好きになった音楽・ミュージシャンの話をざっくりと書いていきます。
個々のミュージシャンの紹介もいずれしたいですね。

1邦楽ロック

何かというと聴きますし、今現在も一番興味があります。
Twitterのプロフに載せてる方々が主に好きなミュージシャンですが、

・Nothing's Carved In Stone
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ACIDMAN

この3バンドは曲もほぼ網羅し、あれこれ語れる程度には詳しく、熱心に追いかけています。
自分の生活を彩ってくれる大事な存在。またいつか話そうと思います。

♪Nothing's Carved In Stone /Isolation

https://youtu.be/WqIoZr8j9cU

他バンドはもっと熱を入れている人には及ばない、でも好きには変わりないって感じです。

それとストレイテナーと関わりのあるバンドはだいたい好きですね。
何でしょうねあの世代の個性豊かな面々。
自分と一回り以上は上の方々なので、憧れの対象、かっこいい大人像に近いのかもしれません。

若かったり同世代が駄目ってわけでは全然ないです。
むしろ自分にはまるでない視点が面白かったりします。
若手バンドならsaidAge Factoryマカロニえんぴつとか興味あります。


話は逸れますが最近自分の中でわかったことが

・骨太なサウンド
・適度にひねくれていて発見があるが、キャッチーさは無くしてない曲
・少し陰のあるエモーショナルな曲

こういうのがやたら琴線に触れるようです。
全部兼ね備えてるナッシングス・鈴木実貴子ズがドンピシャなのも当然の結果ですね。

♪鈴木実貴子ズ/かえりかた
https://www.youtube.com/watch?v=iE7YSyg5N3U


ただ「好きな要素は兼ね備えているのに何かが違う、何か足りない」ってバンドももちろんあって、
逆に理屈じゃなく好きってバンドもいます。
その辺がバンドの美的感覚・音楽センスって領域になってくるんだと思います。(私にセンスがあるって話じゃないのでお間違えなく)

2エレクトロニカ・インスト

電子音楽ならエレクトロニカ・フォークトロニカが特に好きです。
IDM(インテリジェント・ダンス・ミュージック)とも言うのかな。(区別はつかない、全然違ってたらご指摘ください)
EDMのようにダンスフロアでお酒飲んで踊るための音楽というより、
家でヘッドホンをつけてしっとりと耳を傾けるものだと思ってます。

♪[.que] /keshiki
https://www.youtube.com/watch?v=cyX6e4nmCfM

作業のBGMや、今のステイホーム生活にもマッチするんじゃないでしょうか。
YouTubeでエレクトロニカと検索すればそれっぽいのが出ます。

アコースティック寄りのサウンド、キラキラしていて情景が浮かぶ曲が好み。洋邦問わずまだまだディグリ中です。

♪akisai/sailors
https://www.youtube.com/watch?v=XI7rUuCfc7o

エレクトロニカを聴きだしたきっかけは忘れましたが、色々ジャンルを調べる内に耳にフィットしたんだと思います。
今思えば調べ出した序盤で見つけた「Schole Records」の影響は大きかったなと。
ここ聴いとけば間違いない感あります。


エレクトロニカ以外ではLo-fi hip hopHouseLo-fi Houseがお気に入り。
特定のミュージシャンの推しはまだいませんが、YouTubeやSpotifyで再生してます。

♪Lo-Fi Houseプレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DXbXD9pMSZomS?si=bfjPIjmGTKKS5dwr4YVPNQ

あとアニメのサントラもちょこちょこ聴きます。これまた部屋で垂れ流すのに最適。


3その他(J-POP・洋楽など)

高校時代の前半まではもっぱらJ-POPオンリーでした。ゆずっ子、スキマスイッチ子でしたね。
なのでロックに入るのは他のバンドファンより遅かったりします。大学に入ってから何はともあれ邦ロックに傾倒。


また昔はボカロとか歌い手とか、ネット発の音楽が得意ではなかったのですが、近年抵抗が薄れてきてティーンズがメイン客層の音楽も聴きだしました。
ボカロP出身のヨルシカとかその筆頭。

♪ヨルシカ/藍二乗

https://www.youtube.com/watch?v=4MoRLTAJY_0


洋楽ロックはほんとに勉強中です。語れるほどの知識がないです。
一番好きな海外バンドをあげるならThe Police。もうバンドで活動しないのかな。

名前は知ってる、超有名曲しか知らないってバンドが結構います。
60年代ならこれとこれ、70年代ならこれ、メタルならこのバンド!って程度には知っておきたいなと常々思ってます。

またロックを知るにあたって、まずルーツであるブルースを聴こう!となりB.B.King御大などをぼちぼち聴いて、そこからあまり進んでないです。(笑)

またダンスミュージックを知るためにファンクやディスコから入ったりと、さかのぼって聴こうって意識が妙に強かった(笑)。
それで好きになった音楽もあるけどね。

アプローチは間違ってないとは思うものの、いかんせん続かないのが現状。

4おわりに

音楽趣味に関してはこんな感じです。
自分が音楽通だとかは全く思っていなくて、むしろ全然知らないなぁと自信を無くすくらい。
ですが音楽をもっと知りたい、詳しくなりたいという欲は持ち続けているので、これから何に出会えるのかが楽しみです。

今回はこの辺で。
次はTwitterやライブについて書こうと思います。