見出し画像

【雑記】なんか書く vol.1(最近ハマっているもの)

日々あったことの日記と決め打ったり、好きなことをしっかりプレゼンしたりするでもなく、肩の力を抜いてざっくばらんに不定期で何か書こうっていう新しい試み。つまりブログか。でもブログっていうと日記的な意味合いが強い気がして違うかな。雑記の方がしっくりくる。
既に気色悪い書き出しになったけど、物書きリハビリも兼ねてるのでご勘弁を。



ここ数カ月は早急に片付けないといけない自分の課題に追われてライブから遠ざかっていた。あまりにいっぱいいっぱいでSNSも少し休んだ。ひと段落ついたので色々と滞ってた部分を軌道に乗せていきたい。
tacicaの再現parallel park再現ライブ行きたかったなぁ…。the HIATUSの大阪ビルボードライブはそもそも当たらなかった…。
DOPING PANDAの神戸VARIT.ライブやナッシングスの日比谷野音ライブもたぶん見送ると思う。今は生活を安定させることが至上命題なので秋以降の知らせに期待したい。梅田TRADにも閉館までに足運びたいな。
でも来月ナッシングスの大阪GORILLA HALLライブは行けそう。久々のライブハウスでのナッシングスで楽しみだ。

さて、余裕はなかったけど気を逸らす時間ってのはむしろ必要で、アプリで漫画を読んだりアニメを見たりは家でぼーっとする系の趣味は逆に捗った。傍から見たら暇人だけど違うんすよ。こっちも必死だったんよ。
ここからは最近ハマっているものを順に書いていく。

将棋(将棋ウォーズ)

小学校の頃に基本ルールを覚え、祖父や従弟、学校のクラブ活動(部活ではない)でちょこちょこと指していた。指すってほど大層なものではないし本格的に勉強したことはないのだが、何年かに一度の周期で将棋やりたい熱が湧き上がってくる。それがまた来た。
将棋ウォーズを毎日プレイして、YouTubeで解説動画などを見て参考にしている。昔は居飛車矢倉をなんとなく指す一択だったのだが、近年AIによって再注目されたとかなんとかの「雁木囲い」を覚えてよく使っている。一長一短ある戦法だがこれを覚えてから将棋ウォーズの勝率がかなり改善した。
今が間違いなく人生で一番棋力の高い状態だ。具体的な実力は聞くな。「いつか初段になりたいな~」って典型的なビギナーの段階。

プロ棋士藤森哲也先生の「将棋放浪記」よく見てます。将棋YouTuber界隈がおすすめ動画欄をジャックしつつある。

よふかしのうた

「サンデーうぇぶり」というアプリでサンデー作品を読み漁っている。
丁度読み終えたのが『よふかしのうた』。何年か前にアニメ化し、今年最終20巻でフィナーレを迎えた作品。夜型人間だし寝静まった夜に行動するわくわくはなんか共感できる。「吸血鬼に恋をして血を吸われた人間は吸血鬼(眷属)になれる」って設定が展開の鍵になっていて面白い。シリアスな場面でも躊躇なくギャグ要素が絡むのもいい。
最終話まで読み終え、コウとナズナのやり取りがもう見れないと思うと寂しい。

https://x.com/cot_510/status/1678728539812806656
作者のコトヤマ先生Xより。このべちょって潰れたデフォルメ絵が好き。

デッドデッドデーモンズデデデデストラクション

これは好きかと言われたら微妙だけど…続きが気になって仕方ない作品だった。絶望的な社会情勢でも人々は一致団結できずしがらみがあって日常生活やビジネスが優先でってのはやけにリアル。劇場版アニメも上映されていて読み終えたら見にいこ~と斜に構えていたら、既に前編は終了していて後編しかやってなかった…。ちゃんと情報追っとけよ。

今は『最強!都立あおい坂高校野球部』を読んでます。

夜のクラゲは泳げない

今年の春アニメ。よふかしのうたと同じくこれも夜の街が舞台になっている。第1話の渋谷の雑踏が綺麗。キャラが好みだし素性を明かさないグループでミュージックビデオを制作するっていう内容も今っぽくで面白かった。ただ最終話の締め方はちょっと強引というかすっきりしなかったのでそこは残念かな。
後は『ガールズバンドクライ』も1話から追ってる。フルCGだったり実在のフェスが登場したり主人公が一番大暴れしたりと(笑)色々珍しいアニメだ。

mol-74

音楽でこの数カ月よく聴いていたのは「橋本絵莉子」「cinema staff」辺り。そして結構衝撃というか良い出会いだったのがmol-74。Spotifyの「This Is mol-74」というプレイリストでざーっと流してみたがこれがもう心地よい。だいたいのバンドはパワフルな曲からミドルナンバーまでバリエーションがあるが、mol-74はどれを聴いても温度感が良い意味で一定。ずっと流していられる安心感が凄いのだ。普通バンドを好きになるまでこの曲は聴きやすい、これはまだわからないって選り好みするものだが、はじめましてから全部ウェルカムなのは自分史上記憶にない。最新アルバム『Φ(ファイ)』の「通り雨」という静かで短い曲が今のお気に入り。



「なんか書く」シリーズ今回はここまで。
どれだけ続けるかわからないし試行錯誤中で次回は様変わりしているかもしれないけど、そういう趣旨なのであしからず。

名前すげーダサいから変えようかな…。